2017年5月12日

やわらかい春の陽射し


我が家のミニガーデンの木々が眩しいこの頃。
柚子の木に可憐な白い花が咲きました。
初秋の頃には緑色の柚子が。爽やかな香りと緑色。サンマの塩焼きに添えます。
今から楽しみです。



お友達に教えていただいたネックレス作り。
秀雄さんのネクタイとMさんにいただいた着物の裏地で作りました。
特に派手めの秀雄さんのネクタイのネックレスがとてもいい感です。
まだネクタイが残っているのでもう少し作ろうかしら?



Mさんからいただいた布もいい感じでお気に入りのネックレスになりました。
ちょっとおしゃれして出かけたくなります。








今年は山で山菜採りができなかったところ、ジムのお友達から蕗とウドをいただきました!やわらかい蕗は佃煮に。ウドはきんぴら?マヨネーズ和え?天ぷらもいいわね。


 春の楽しみがたくさん!
今日もたくさんの嬉しい事。楽しいこと。いっぱいあります。
hideありがとうございます!!

2017年5月10日

春の海 逗子へ


6日は次男家族の住んでいる逗子に。久しぶりの孫に会えるので心ウキウキです。
長男は自転車で逗子まで行くとのこと!!
一人で湘南新宿ラインに乗って行くのですが大丈夫かしら・・・。不安は的中。
電車を乗り間違えがありましたが無事に逗子駅に到着です。


逗子の駅前は大勢の観光客であふれています。
車での移動は時間の余裕を持って早めに海岸沿いの「タイ料理」のお店に。
駐車場からみた逗子海岸は波も穏やかで人も少なくのんびりした春の海。

こじんまりとした店は テーブル席は6つほど。小さなキッチンで作られる料理は
どれも美味しくで10品ほどを皆んなで取り分けていただきます。
スパイスが効いたパンチのある味と甘みのある味付け。


 手作りのソーセージに食パンを揚げたものにミンチ肉とパクチーを添えたもの。
これは我が家でも作れそう。
 テーブル席から海が見えるのもいい感じです。








連休最後の楽しいひと時が過ぎて来週からは風呂場、洗面所、トイレのリホームが始まります。楽しい思い出をパワーに頑張ります!





2017年5月8日

山はようやく春のめざめ

5月1日から4日まで山の家でGWを。
最近は中央道から諏訪南インターでおります。
原村あたりは信州の里山の風情があり好きな道です。


野菜の直売場があり、あれもこれもと買いたくなりますが、山で食べるぶんだけを買ってさあ〜山の家に!
辺りを見渡せば木々の中に山桜に八重桜がぼんぼりのように明るく見えます。

さあ山の家に到着です。冬に来るときは家全体が冷え切って寒い〜と震えるのですが
5月は冷えていてもなんとなく冬の寒さとは違います。
雨戸を開けると日が差してきます。
でもね。まだまだカラカラの落ち葉がたくさんです。




2日は特に冷えて外気温がなんと4度!
カップに入れた白湯の湯気がまるでダンスをしているよう。
もちろんストーブを焚いて室内を暖めます。



 3日は蓼科の方までお蕎麦を食べに。このお蕎麦屋はなんと盛り蕎麦だけでお店です。
お値段が高くでちょっとびっくりですがお客様が次々と来られます。
蕎麦は冷たい水でキュッと締まりおいしかったです。



渋滞を避けるため4日の午前中に掃除と水抜きと戸締りをして帰ります。
高速道路もスムーズで2時間少しで無地に帰宅です。

最近は諏訪南から高速に乗ります。
周りのアルプスの山々が美しくどこを写しても絵になるように思えて。


畑に野菜が植えられ霜よけにビニールが被せてあります。


車から見えるアルプスの山々。まだまだ雪が被っています。