2016年9月29日

2ヶ月ぶりのブログ再開!

9月は台風の影響で雨が多い毎日です。
ようやくMacにも慣れてきたので2ヶ月ぶりにブログを再開します。

8月は暑い東京を離れて2週間も姫木平で過ごしゆっくりゆっくりの毎日。
皆様にも来ていただき涼しさと木々の美しを楽しんでいただきました。


山の家はもう30年以上経ちますが、さすがに今回はびっくりすることが!
なんと黄色スズメバチが大きな巣を作っていました。昨日も管理事務所から電話が。
今年はスズメバチの被害が多いのでちょっと怖いです。
10月に家のメンテナンスとペンキ塗りをお願いするのですが、その前に駆除してもらいます。

 9月は楽しいことがたくさんありました!
マシュー・ボーンの「眠れる森の美女」を東急シアターオーブで。
男性ダンサーの美しいコスチュームと独創的な振り付けのマシュー・ボーンの世界。
思わず引き込まれ夢の中のひと時。


新宿伊勢丹とOZENの展示ため東京に来られた大阪のルプの平尾さんと、ご一緒に参加した軍畑でホットネットのアウトドアキッチンは、野菜の重ね煮とさんまの塩焼き。
霧雨の中の渓谷を眺めながらのバーベキュー。


お友達の裂織り展を見に久しぶりの深大寺に。この日も霧雨の中の茶どころでおしるこを。少し肌寒いのでとても美味しいです。
秀雄さんと毎週日曜日に行っていた深大寺を一人静かに参拝して
Seizou&Hanakoのお参りも済ませた敬老の日。


そして「いつかは、おひとりさま」研究所の会にも参加してきました。
「家開き」「人開き」いい言葉ですね。これからの 生活で大事なことを教えていただきました。そうお友達を大事に心を開き穏やかに暮らすヒントをたくさんいただきました。


来週からは10月。嬉しいこと楽しいことがたくさんありますように。
そしてhideにありがとうの毎日です。