2020年3月18日

コロナウイルスでこもりがちな毎日

今日は日差しも柔らかく春の訪れを感じます。
ニュースでは連日コロナの報道でだんだん気分も萎縮してきそう。
ミニガーデンを見れば冬の荒れたままの状態です。日差しを受けてなんだか寂しそう。
花粉も飛んでいるけれど思い切って手入れをしましょう。
まずは色あせたプランターに伸び放題だったゼラニュームをカットです。カットしたものは水を張ったバケツに入れ、根が出てきたら今度は大きめの植木鉢に挿し木します。

そんな中、お友達からスイートスプリングが届きました!
オレンジ色は元気が出る色!見ているだけで気分が変わります。
マーマレードにそうそう週刊朝日でご紹介したジャムも簡単で美味しかったので作りましょう。コンフィーにオランジェットも。
閉じこもりがちな毎日、キッチンで甘い香りに包まれます。



さて先日は南青山のドイツキッチン・アルミルモのシュールームで
手作り味噌の講習会を開きました。
このショールームにはスーヴィークッキングができる機器が備え付けられています。
味噌を仕込んだら、スーヴィクッキングを皆様とご一緒に作ります。
メニューは4品  いかめし

鶏レバーの赤ワイン煮・
 即席ザワークラウト・
 やわらか蛸とケイパー

 そうそうスーヴィークッキングとは低温真空調理のことです。
素材を調味料と合わせビニール袋に入れて中の空気を抜き真空にします。
それからそれぞれの料理に合わせ44度〜77度の温度で30〜50分くらい調理します。
まだまだ一般家庭には普及していない機器ですがレストランでは広く使われているそうです。

仕事で最近のプロフイール写真を送るように依頼があり、今までは10年も前の写真を使っていました。私もまずいかしら・・・と内心思いながら、いつもの口癖「まあ〜これを使ってもいいかしら・・」なんて。
でも流石に10年も前はまずいわ・・・。
急遽長男に写してもらったうちの一番美人に取れているのを送りました。
ちょっと嘘すぎる感もあり、これ又不安です。