2010年5月15日

朝日新聞「食べるラー油記事と国際交流協会の料理教室とヤマギワリビナ・キッチンコンサルティング

このところ、朝夕はカラッと心地よい日が続きます。
初夏を思わせる季節は、
私の一番好きなときです。

昨日お知らせした朝日新聞朝刊に、
”ラー油「食べる」が新定番”
という記事が掲載されました。


11時から調布公民館「たづくり」で、
国際交流協会主催のお料理教室が開かれ、
講師としてお手伝いさせていただきました。
今日のレシピは、
竹の子ご飯、だし巻き卵、アサリのおすまし、鮭の包み焼き
の4種類です。
海外のお客様は20名、日本人スタッフ10名で、
にぎやかに楽しい料理教室となりました。

アジアの方たちにも「竹の子ご飯」は珍しかったようですし、
だし巻き卵は作りかたを含めて、皆さんが初めての体験だと
大喜びしていただきました。

この会のお手伝いも5年以上続けさせていただいていますが、
海外出身の方たちとの料理を通じた交流ができることに
とても感謝しております。
スタッフの皆様お疲れ様でした。
ご参加いただいた海外の皆様、楽しい一日をありがとうございました。(tami) 

**************************************************************

4月の一週目以降ミラノサローネへの出張で休ませていただいていた、ヤマギワリビナ本店でのキッチンコンサルティングを久しぶりに担当させていただきました。
今日のお客様は二組で、最初のお客様は新築計画のご相談です。キッチン計画を相当深く練っておられる方なので、お役に立てる話ができました。もう一組は20年経った戸建住宅のリフォーム計画のお客様でした。想像しなかったリフォーム計画のご提案をとても喜んでいただきました。
二組の提案現場がうまく進むといいのですが……。

一月以上休むと店内のレイアウトも少し替わっています。今年新登場したダイソンのファンの無いユニークな扇風機や、風の季節になって登場したバルミューダデザインの「GREEN FAN」に加えて新しい扇風機の登場です。新しいファンはフレキシブルダクトで風向を好みに変更できるパーソナルファンです。ちょっと軽いけれどプライベートユースとしてはあっても面白いのではと思います。(hide)






2010年5月14日

人気が続く「食べるラー油」

AllAboutのプラチナレシピで執筆した
食べるラー油」の人気は、
まだまだ続いているようですね♪

今日は雑誌「わかさ」の依頼で、
「食べるラー油」の調理取材がありました。
半日がかりの取材は大変ですが、
少しづつ依頼の内容が違うので、
とっても楽しく作らせていただきました。

5月4日の大阪朝日新聞でご紹介していただいた
「人気沸騰食べるラー油」の記事は、
明日の東京朝日新聞でも
再び取り上げていただけるそうです。
どんな取り上げ方になるのか
楽しみです。(tami)


2010年5月13日

ワンズキッチンのランチとVolcano難民会

久しぶりに公園通りの上海料理「ワンズキッチン」のランチ。
ここの料理は、渋谷の中華料理屋の中でも一二を争う店だと思う。
今日のランチは豚肉のピーマン炒め、牛肉炒めのチンジャオロースーが姿を消して、どこの中華屋も豚肉を使うようになったのは腑に落ちないが、ここのランチは品数も多く、これはこれでなかなか旨いので佳しとしよう。デザートの杏仁豆腐とアイスコーヒーがセルフサービスなのも嬉しい。





夜7時から新橋の小料理屋「銀水」で、4月のサローネでアイスランドのヴォルケノ噴火で難民生活を送った友人たちの集まりがあった。思い出話を肴に、旨い料理とおいしい酒で大いに盛り上がり……。今夜もシンデレラタイムのご帰還。(hide)







2010年5月12日

2日続きの雨模様Casa Del Vueroの赤ワイン

天気予報では昼過ぎから晴れのはずが、
雨がシトシトと降り続いています。
そろそろ、梅雨入りが近づいているのかしら……。

庭の花木が雨にそぼぬれて、
元気を取り戻しています。
ゴーヤの苗も大分育ってきました。
セージも元気に育っています。(tami)




ワイン好きの友人を誘って、スペインパブ「Casa Del Buero」で夕食を楽しむ。店の奥には大きなワインセラーがあって、好みのワインを選ぶことができる。今夜はフラメンコのショーもありホールは超満員。我々は奥の部屋でゆっくり旨い料理と赤ワインを楽しむ。2軒目は渋谷駅近くの立ち飲みイタリアンバー。ここにもワインセラーがあって、スパークリングもビヤンコもロッソも全てボトル1本が1,800円という嬉しい値段。ピザ窯もあってうまいピザが楽しめる。そんなこんなで今夜もシンデレラタイム。お疲れさまでした!(hide)


2010年5月11日

オリーブとパイナップルと「葱や・平吉」の焼魚ランチと慰労会

渋谷事務所のベランダで冬を越したオリーブの木に、花がびっしりつきました。2本以上の木がないと結実しないというので、2本の鉢に植わっている両方が花いっぱいですが、なかなか大きな実に育つまでいきません。今年はうまく育ってくれるといいのだが……。デパートの屋上や知人の庭では、大きく育っているのを見かけるのだが、何が違うのだろう?


部屋の中で、越冬したパイナップルにも小さな実がつきました。こちらは観葉植物としてのパイナップルだから食べられません。



昨夜から降り続いた雨が、先ほどようやく上がって雲の合間からは青空もチラッとのぞきはじめた。
昼ときは雨が強かったので近場の「葱や・平吉」でランチ。この店ではいつもうどん定食なので、趣向を変えて焼き魚定食980円に……。今日は赤魚の粕漬けだったが、塩が回って塩っぱすぎる。そして焼きすぎてカチンコチン……。素人が焼いてもこんなにひどくはないだろう。これでよく売り物になるなと思う。レジでひとことクレームを言ってから退店。うどん屋で焼き魚を頼んだほうがまずかったんだと変に納得……。




夕方、キッチン業界で有名なOKさんがリタイアされたご挨拶に来られ、業界の課題について話し合う。そのあと近くにある小料理屋「ごち」で慰労会を開催。この店は極上の旨い酒が楽しめる店だが、料理もなかなか旨い。今日は生えのき茸のサラダ、たてがみの白身が極上の馬刺、う巻きなど盛りだくさんの料理。大いに盛り上がってシンデレラタイムを過ぎて帰宅。お疲れさまでした。そしてご馳走さまでした!これからもキッチン業界へのアドバイスをよろしくお願いします。(hide)





2010年5月10日

カーネーションと百合の花とSHIBUYA TODAY

母の日のカーネーションと
白百合の花が満開です。
バラの花も一斉に満開になりました。(tami)




***************************************************

SHIBUYA TODAY
先週末に開店した「3COINS SHOP」は、どんなものが売られるのか期待していたが、残念ながら若い女性向きの商品ばかりなようで、気後れして中をのぞくこともできないでいる。一方、LABIの店頭では、今日から予約受付が始まったAppleのIPADが元気だ。3階の受付まで行ってみるとかなりの人で行列ができている。男性はこちらの方に興味があるようだ。
今日のランチは久しぶりに龍の髭で、卵と木クラゲの定食750円。久しぶりに食べると味の濃さがちょっと気になる。(hide)







2010年5月9日

母の日のホームパーティ

今日も朝から澄みきった五月晴れのお天気♪
庭の花が、一層華やかに花開きはじめています。
バラの手前は、5年目に入ったパパイヤの木です。
2メートル近くに伸びて、今年も無事に冬を越しました。
ヒイラギの新芽が輝いています。
ヒイラギの実も
あっという間にずいぶん大きく育ってきました。





今日は母の日ですね!
ランチはhideの担当で
ガーリックとパルマハムとパルミジャーノだけのシンプルパスタ。
人に作っていただく料理って美味しいですよね!
ご馳走さまでした♪


夕食は次男を招待して、
手巻き寿司のホームパーティを楽しみました。
いろんなお刺身に加えて、
今年初めての「こごみ」のお浸しや、
「ほたるいか」の酢みそ和えなども添えて、
キムチ、食べるラー油、梅かつお、かつお納豆
かいわれ、ルッコラ、キュウリ、大葉やエゴマなど、
お好みで手巻きを作ります。

あまりに美味しいので、
すっかり食べ過ぎてしまいました。
ご馳走さまでした♪(tami)