2010年4月3日

風の季節と今夜のホームパーティ

2週間ぶりにヤマギワリビナ本店での無料キッチンコンサルティング。1時からのスタートに5分ほど遅れて草加から来られたお客様を、お待たせしてしまった。新築後20年経ったお住まいのリフォームのご相談をじっくりさせていただきました。
秋葉原に向かうため中央線の新宿駅を出てしばらくすると、新宿御苑沿いに満開の桜が車窓から眺められる。四谷を過ぎると右手の土手の上は市ヶ谷から靖国神社に向かってこちらも桜が満開。市ヶ谷からお茶の水にかけて左手のお堀沿いの桜も満開で、ボートに乗って花見を楽しむ姿も見られる久しぶりに穏やかな花見の季節がようやくやってきた。




ヤマギワリビナ本店2階にダイソンの羽根の無い「リング型扇風機」と、1日にプレス発表会が開かれたばかりの「バルミューダデザイン」の全く新しい扇風機「GreenFan」が並んで展示されていて、来店客の関心を集めている。今年は新しい風のスタイルがいろいろ生まれてくる予感がする。楽しい風は今までの扇風機を凌駕していくのだろうか?(hide)

*******************************************************
今夜は、先週都合のつかなかった次男を招いて、我が家のホームパーティ。
イタリアン料理を中心に、とっても美味しい料理を楽しみました。ご馳走さまでした♪(tami)








2010年4月2日

夏みかんのママレードとPure flower

先日横浜からいただいた
沢山の夏みかんを使って、
時間を見つけては、ママレードづくりに励んでいます。
まず、Braunのシトラスジューサーを使って
夏みかんジュースを絞ります。
シトラスジューサーMPZ9は6年くらい前の製品ですが、
沢山のジュースを絞る時にとても便利です。



絞った袋は、さらしの袋に入れて
ジャムを煮た最後に絞ってペクチンを加えます。
ママレードがちょうどいい具合の柔らかさになります。
先日のPoggenpohlJapanのショールームオープニングパーティの
チャリティショーでhideが当選した
イタリア・ラゴスティーナのステンレス鍋は
柔らかなデザインがとってもお気に入りです。
特にこの把手は熱がほとんど伝わらないので
素晴らしいデザインだと思います。


作るたびに、
グラニュー糖の量と煮る時間を微妙に変えながら
お気に入りのママレードづくりを心がけています。

でき上がったママレードは
手づくりの醍醐味が味わえる
最高の美味しさです。


お友達に教えていただいた
花の宅急便Pure flowerが、
今日から届きはじめました。
これから月に2回可愛い花が届きます♪

お詫びのカードが入っていて
”初回のお届けはチューリップ10本の予定でしたが、
本日、生花市場にチューリップの入荷がありませんでした。
代わりにバラ10本のお届けとさせていただきます……。”
と書かれていました。
水切りと水揚げの方法も丁寧に書かれているので
いいですね。(tami)

2010年4月1日

AllAboutの全面リニューアルと満開の桜と刀削麺

ようやく暖かさの戻ってきた4月1日。
この暖かさでようやく桜の花も本格的に満開を迎えそうです。
天気予報では明日は雨、土曜日は晴れ、日曜は曇りとなっています。花見に最適な日を見つけるのは、なかなか難しいこの時期の問題です。

今朝からAllAboutが全面リニューアルしました。
tamiの担当する「おもてなし料理」「手作り・保存食品」「圧力鍋レシピ」も全面リニューアルです。

hideの担当する「キッチン」も全面リニューアルです。今までのページデザインに慣れておられる方は、ちょっと戸惑われるかもしれませんが、お時間あるときに一度のぞいてみてください。よろしくお願いします。

渋谷ハチ公前広場の桜が満開です。春嵐の風が強く折角の桜が吹き飛ばされそうです。

7時から「NPO HOTNETキッチンを考える会」の理事会を開催。新しく試作したHOTNETキッチン・HEXAGONガスをテストランするべくアイデアを出し合って構想を練る。

理事会のあとは夕食会。今夜は渋谷駅前に1月25日にオープンした刀削麺「四川西安料理.金燕酒家」に初めて入った。

インテリアに中華鍋を使った間接照明やペンダント照明が面白い。
前菜の「キュウリのニンニクソース和え」は、この店の味を予感させてくれるような旨さ!タコのズーラン炒め、スライスポークのカリカリ酢豚、西安の焼き餃子、豆苗のさっぱり炒めなどどの料理もすごく旨い。極めつけは食べるとよだれが止まらなくなるほど美味しいという四川名物「よだれ鶏」これもまた格別の味!仕上は真っ赤なスープの「マーラー刀削麺」。久しぶりに旨い四川料理に出会って全員大満足!☆☆☆☆☆!!(hide)

2010年3月31日

Boltsのビビンバランチとエミレーツ航空

久しぶりに渋谷東急ハンズ7階のレストラン「ボルツ」でランチタイム。
今日はなぜか、窓の外を眺めるオジサン達が多い。右向かいには5月オープン予定のHOTEL UNIZOがよく見える。
まだ寒さが厳しく、アツアツの牛肉ビビンバを注文。
ホールのメンバーが全員新しくなったため、注文取りが無茶苦茶になり、30分以上待たされてやっと出てくる。他の客もイライラしながら待っているのは、レストランとしての基本がなっていない。新人採用もいいがトレーニングを充分にやってからフロアに出てほしい。




新宿に打合せに出たところ、3月28日から直行便の運行を始めたドバイのエミレーツ航空の広告トラックが2台並んで走っていた。羽田と成田の棲み分けは今後の課題だが、利用者の立場からいえばやっぱり羽田出発の国際便が増えるのは望ましいと思うが……。(hide)





2010年3月30日

たらの芽

ちょうどここ一週間、
東京地方はほとんど毎日のように雨が降り、
日を追うごとに寒さが厳しくなって
冬に逆戻りです。
昨日は御殿場で17センチも雪が積もったそうですね。

伸びはじめた新芽や桜の花も
縮み上がっています。
そんななか、
たらの新芽が顔をだしはじめました。

つまんで天ぷらにしてしまうのは
忍びなくって
もう少しおかずにするのは
我慢しましょう♪(tami)

2010年3月29日

キッチンは家族の交差点

冷凍食品のニチレイグループの広報誌「オリオリ Vol.18 2010春号」が届きました。
特集・食の考現学「キッチンは家族の交差点」と題して、日本女子大名誉教授の沖田先生が「つくる場所から楽しむ場所に、食のあり方を変えたキッチン」について書かれ、hideは「既成概念を打ち破り、さらに進化するキッチン」について書いています。広報誌なので手に入りにくいかもしれません、ご希望あればコピーのPDFファイルをお送りします。メールでお名前・会社名をお書きの上、お問い合わせください。
kuroda@kitchendesign.jp


2010年3月28日

桜新町の観楼パーティ

昼過ぎから、桜新町のIK邸で恒例の観楼パーティが開かれtamiと揃って参加してきました。
桜新町の通りの桜は八重桜だそうで、まだまだ蕾は堅い。

今日は子供達もあわせると30名近い大きなホームパーティとなった。持ち寄りの料理だけでなくIKさんの奥様の心づくしの料理の数々を堪能させていただいた。


SMさんの牡蠣さばきには女性陣が集まって、その見事なナイフ使いに感嘆の声が上がる。
広いテラスから見下ろせる桜も、咲き始めてから気温が低い日が続いて、残念ながらまだ3分咲き。
IK氏の人脈の広さに驚くようないろいろな人が集まった今日の観楼会は、なかなか楽しいパーティでした。沢山の料理とお酒をご馳走さまでした!(hide)