2019年1月8日

新年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

初日の出

昨年の29日から1月2日まで姫木平で新年を迎えました。
雪が少ないとの情報に嬉しい反面やはり美しい銀世界を期待して。
今回は次男家族も初めての山でのお正月を迎えます。
孫がどんな反応を見せるかしら・・・。

29日にタイヤ交換を済ませていざ出発!
11時ごろに高速に。渋滞を覚悟していたのに意外とスイスイと。よかったこと。
今回は事前に買い物を済ませたので諏訪南インターを降りで山の家に。
まだ明るいうちに到着できてホッと一安心です。
しばらくぶりの山の家は家全体が冷蔵庫の中のように冷え冷えです!

            玄関ドアのガラスには雪の結晶が!!

パウダースノウを踏みしめて階段を登り家の中に。
外気温は➖7度!家の中は➖3度!!!!
手袋をはめて雨戸を開け空気の入れ替え。水抜きの栓を確認したり、ガスや石油の確認、
これらを長男がテキパキとやってくれます。
私は食材を冷蔵庫に。そして野菜類は段ボール箱に入れ玄関に。
外に出しておくと凍ってしまいます。家全体が温まるまでは、コートも脱がずに。

今年は雪が少ないです。

 さてやっと薪ストーブの薪が赤々と燃えだし、石油ストーブもつけ、ようやく暖かくなります。室温はようやく12度。
こんな寒い思いをしても山で新年を迎えるのは思い出がたくさんあるからです。
こうして新年を迎えられたことに感謝しております。


 翌日は次男家族が来て一段と賑やかに。ソリを楽しんだり、さらさら雪で雪だるま作り
に苦労したりと。
元旦の夜に雪が降り翌朝はまた新雪の景色!



 楽しかった山の家でのお正月も終えて2日には調布に帰ります。
2日は渋滞のピーク予報が。でも強硬に16時に出発。
小仏トンネルが13キロの渋滞予報がありましたが、ノロノロでも流れていたので
思ったよりも楽で20時前には自宅に帰り着きました。


 白樺湖は氷と雪に覆われています。蓼科山は真っ白に。上には雲の傘をかぶっています。


          中央道の八王子インターを出たところ。


さあ!仕事始めは7日からです。
今年もたくさんの方たちのご縁に助けられて仕事を頑張って行こうと思っております。
皆さまに嬉しいことや楽しいことがたくさんありますように。