2011年7月22日

2日続きの心地よい日と失敗ランチ

今朝も最低気温は20度くらい。最高気温も27度と心地よい日が続く。心やさしい台風6号は被災地を避けて急に右折して海上に抜け、気持ちのよい風を運んでくれる。ひょっとして早くも夏は終わって秋が近づいてきたのか?
確かに6時を過ぎるとうす暗くなり始め、昼間が段々短くなっているのが実感できる。やっぱり地球規模で何か小さな変化が起きているのだろう。

渋谷西武の元気がなくなって久しいが、午前中渋谷駅近くで打合せに出かけた帰りに渋谷西武8階にあるレストラン街までランチに行った。昔の西武の面影はなく本当に客が少ない。確か天ぷらの「稲ぎく」が入っていたと思って入ったのだが、「天ぷら・つな八」に変わっていた。余談だが「稲ぎく」はサイトを調べてみたら、国内は半蔵門本店しかなくなり、それも震災の影響で10月まで閉店中だという。
 渋谷西武8階のレストラン街はすっかりテナントが変わっている。そしてガラガラだ。
 他に魅力的な店も見つからないので「つな八」へ。これが間違いだった!
カウンターに腰掛けても実に無愛想な店長とおぼしき板前
これじゃ、カウンターに座る意味がない
 最初の盛りつけはキス、エビ、イカ、ピーマン
 まずピーマンをと思って食べ始めたら
”これでおしまいです!”と言って
二皿目の妙な魚?とかき揚げが出てくる
「天ぷら・つな八」で、天ぷら定食1,100円を注文。店に入った時から油の匂いが鼻について、こりゃまずかったなと思ったが、出てきた料理もヤッパリ!という内容。
とにかく、まず飯が不味い。昔はこういう不味い米を外米と呼んでいたが、今はなんて呼ぶのかな?赤出しも色はそれっぽいが全然旨くない。天ぷらはそれなりの揚がり具合だが、最初に出てきたピーマンを食べ始めたら、二皿目のキスの丸揚げ?(実は穴子だった。それも半分の)と、かき揚げが出てきて、”これでおしまいです”とのたまう……。確かに頼んだのは定食だが、これじゃカウンターに座った意味がない。
一皿目の天ぷらを食べている間に、穴子とかき揚げはべったりに……。これじゃ旨いわけがない。
つな八は有名な天ぷら屋だが、兄が継いだ「新宿つな八」は非常にいい店だが、弟が跡を継いだ渋谷界隈に何店かある「天ぷら・つな八」は、ヤッパリ不味い。なんとサイトもない!20年以上前に、第一勧業共同ビルの上に入っている「天ぷら・つな八」で、不味い天ぷらにクレームを付けたことをすっかり忘れていた。☆はゼロ……。それにしても、よく続いているもんだ。(hide)
*******************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。
「ホームメイドクッキング」も復活しました!2001年か ら今までに書いた650本以上の 過 去 記 事 Libraryからご覧いただけます。
お もてなし料理」「手 作り・保存食品」「圧 力鍋料理」ガイドtamiの最新記事はこちらです!



塩レモンのつくり方


シリコンクッカーで作 る簡単野菜カレー





冷凍完熟梅で作る簡単梅干し




キッ チンガイドhideの最新 記事はこちらです!



 30周年の結晶がTOTOシステムキッチン「クラッソ」

 


ASKO食器洗い機は省エネ、節電、節水の救世主




ユニークデザインのコンパクトピーラー




日本人の食生活 を根幹から変えるサンヨー・ゴパン

0 件のコメント:

コメントを投稿