2017年9月27日

料理撮影と住宅展示場のイベント


仕事が続く日々は、この山を越せば一息つけると言い聞かせて過ごしています。
そんな先週は雑誌「ハルメク」の取材撮影がありました。
 カメラマンさんはなんと6年前の東日本大震災の後に出版した「保存祝マニュアル」の時の女性カメラマン。久しぶりのご縁に嬉しいひとときです!



小柄な彼女は大きなカメラに付属の備品をいとも簡単に肩にかけたり手に持って運びます。かっこよくて素敵です。
そんな彼女の雰囲気にぴったりのMINIを颯爽と運転。若いって輝いていますね。

撮影の合間はおしゃべりなどしながら進めます。
以前はフイルム撮影で撮影後は出版社に渡せばそれで終わりだったそうです。
最近のデジタル写真ではカメラマンが修正などをして提出するため、以前より時間がかかるそうです。

撮影が終われば料理を食べていただきます。


今回の撮影は電気圧力鍋を使って3品作りました。12月号に掲載されます。

翌日は三鷹朝日新聞住宅提示用で「非常時の時の食事作り」です。
最近の缶詰は種類も豊富で美味しいとの評判。今回は缶詰を使った料理3品を。


缶詰をストックするだけで安心するのではなく、忙しい毎日にもっと缶詰を活用しで日々の食事づくりに役立てていただきたいと思いました。


私はドライパックの豆缶をよく使います。トマト缶も。そして最近人気の鯖缶を使ってカレーを。カレーはルーを使う場合でもカレー粉を少し加えるだけでも風味良くなります。


 季節は秋に10月も嬉しいこと楽しいことが沢山ありますように・・・・。























Ω