2022年6月8日

久しぶり息子たちとのデート

5月29日まで開かれていた木村英輝さんの個展を見た後、息子たちと外苑前のレストランで三人揃って食事です。次男が予約してくれたイタリアン。美味しくて嬉しいひと時。

おしゃべりが盛り上がり、料理の写真が2枚しかないことに。

でも味わいが残っています。

そして秀雄さんがこの場に居ないのは本当に残念です。

 

6月の最初の日曜日は長男のトライアスロン仲間のホームパーティーのお誘いに。

急なお誘いで冷蔵庫の中には先日作ったばかりのベーコン。それを新玉ねぎと粒マスタードで和えた一品。夏みかんのグラニテ・カンパリ。蕪の梅酢漬け。そして夏みかんのピール。

いつものごとく手作りばかり・・・。

でも美味しい〜美味しい〜と喜んで頂けて良かった。

 

そして会の最後に照明が消されてパッピーーバースディの歌声!

メンバーの誰かの誕生日なのね。と私も一緒に歌うこと。

そしたらなんと「黒ちゃんママ〜おめでとう!」

「え!  私の誕生日は6月12日よ」

メンバーの一人が1週間早いけれどお祝いをしたかったとの事。

いつも山の家を使わせていただいてありがとうございますと。

いえいえ、こちらの方こそみんなが来て楽しんでくれることが

いつまでも山の家が保たれていること。

そして活用してくれることは家にとっては一番の嬉しいことです。

これはきっと秀雄さんが望んでいたことですと。

また嬉しいことが増えました。

 

梅雨の季節の花束。ありがとう!!!

そして誕生日プレゼントも!!

雨上がりの虹のようなスカーフは、早速手持ちの服に合わせてみると、とても素敵です。

小雨の中出かけたくなります。

メンバーの皆さま、ありがとうございます。

2022年6月5日

着物でお出かけ

All Aboutでお世話になった娘のような人たちと着物でランチをしましょう。

と、楽しいお誘いをいただきました。


 

しばらく着物生活をしていなかったので着られるかしらと不安になりながらも・・・。

昔はお茶の稽古によく着ていたのに・・・でもこれも良い機会だわ。

悪戦苦闘の末なんとか様になるように着付けられました!

そして当日はお二人も上手に着付けて・・・。

お一人は着物はメルカリで見つけるのだそうです。


 

すごいわ〜。少し興味が。でも両親が揃えてくれた着物でもう充分です。

大事に着ましょうと改めて思ったことも大事なことだわ。 



 

ランチの場所は西調布のこだわりのビールをいただけるお店です。

ビールのお品書きには、

自家栽培のシリアルいろいろとトロピカルフレーバーのアメリカンホップがたっぷり。

ベリーやダークフルーツのような味わいのフレンチIPA

黒い色のビールはコーヒーやダークチョコを思わせるローストの香りが。

メニュー表を見ていろいろ想像するのも楽しいお店です。

ビールに合う食事もあります。


 




三人で盛り上がりすっかり良い気分です。

お腹も一杯になり帰り道は調布まで歩きましょうとのこと。

本当に楽しいひと時。お誘いくださってありがとう。

それにしても若い人はいろんな美味しい情報をよく知っている事。

ありがとうございました。