2020年11月9日

朝夕は冷え込むようになりました。

11月の2週目が始まります。今朝も早朝ウオーキングです。日の出が遅くなり6時15分ごろにようやく明るくなります。ひんやりとして冷え込み思わず今日はやめる?

そして眩しいほどの日の出を楽しみにしていたのに曇り空・・・。少しがっかり。

でも「早起きは三文の徳 」って言うじゃない。

今日もきっといいことがあるはずよと最初の一歩を。

  写真は3日前の日の出の写真です。


もう駅前には仕事に向かう人たちがコートの襟を立て足早に行き交います。

朝散歩の犬たちも寒そうに。でも毎日元気に散歩しているのは私と一緒。

「おはようございます」とニコッと笑顔の挨拶をして通り過ぎます。

雲ばかりと思っていた空から朝日が差し込んで来ました。

やっぱり「お天気になったわ」朝日を浴びると本当に気持ちが良いですね。

さあ〜今週も嬉しいことや楽しいことがありますように。

 

写真は2日前の日の出です。うす雲に陽があたり虹色のような美しい雲に。






 

 


2020年11月8日

深大寺まで散策

少し時間できたので深大寺まで散策 。

自宅から早足で行きましょう・・・あっ!途中に登り坂があることに気がついて「早足は帰り道の方が楽じゃない〜」怠け心が囁きます。「そうよね〜無理は禁物」と楽な方にすぐ反応する私。

結局行きはバスに乗って深大寺まで。山門をすぎて本堂でお参りします。ここはよく秀雄さんと散歩に行った所です。本堂から順番にお参りして最後は「SEIZOU&HANAKO」の慰霊塔にお参りして終わります。

久しぶりに来たので植物園にも足を伸ばすと、バラ園の開催もありで多くの人たちで賑わっています。バラの優しい香りに癒されます。最近はブルーの色のバラもあり見事です。

 

私は小さな野ばらが凛として好きだな〜と独り言を言いながら楽しんでいます。

その後は武蔵野の面影を残す雑木林に。澄み切った空気に木々に差し込む木漏れ陽、優しい気持ちになります。

 

ところで帰りは張り切って歩くこと・・・と思っていたのにタイミング良くバスが来た・・・。無視しようと思ったけれど「無理は禁物よ」と囁く声が。

うふふ〜バスに乗りました。いいわよね〜たまには歩かなくても。

 

さてさて黒田民子の家つまみでひとやすみ。ご紹介が溜まっていました。

AERAdotでもご覧いただければ嬉しく思います。

vol.72 きのこたっぷりストロガノフ

 vol.73 さつまいも餡のきんつば 

 

来週も良いことがありますように。