2023年1月12日

山の家3日目。初日の出を見て東京に帰宅

 さて3日目は新年1月1日です。リビングからみる日の出は眩しいほどに輝いています。

 さあ〜戸締りをして帰宅します。

元気にこれたことに感謝して記念写真を。


 車のフロントガラスには雪の結晶が!!



今年も元気に笑顔が溢れる年になりますように祈りながら。 

山の春の訪れは5月ごろかしら・・・そして夏にはまた元気に来られますように・・。

白樺湖の湖面も真っ白になっています。


 


冬の山の家2日目

 2日目31日はマグカップに入れた白湯からスタート。


 

まだ寒い室内気温はようやく10度。カップの湯けむりがダンスをしているよう。

さて今日はキッチンの掃除です。

長男のトライアスロン仲間たちは料理上手な男子が多くて手慣れたものです。

いつも綺麗にしてくれていますが、1年の汚れを取り除くために掃除をします。

壁にかけた大きな鍋は、みんなで囲む火鍋に。寸どう鍋はパスタを茹でたりと大活躍です。40年以上も使っているスキレットも健在。


 

 

お天気も良く長男はミニスキーを担いでスキー場に。

私は家の周りを散策。お天気が良いので沢の水もキラキラと。

 ちょって手を入れると飛び上がるほどの冷たさ!

 

山の家の南側の屋根から溶けた雪の氷柱が・・・・。


 

自然の美しさと厳しい寒さを経験できたことも嬉しいこと。

明日は新年うさぎ年。皆さまにとって幸多き1年を。

山の家から新年スタート

秀雄さんの頃から新年は山の家で迎えることになっています。

昨年は東京で過ごしましたが、今年は長男と久しぶりの山の家で新年をスタートします。

諏訪南で高速を下り、県道を走ると雪帽子をかぶった蓼科山が見てきます。
 

さて到着してすぐに長男は水周りの点検に。

やはりものすご〜く寒いです!!

例年になく今年は雪が多く積もっていると感じます。

 留守にしている家は冷え切っていて、室内に入ってもコートや帽子、手袋をつけたままで

石油ストーブ、薪ストーブ、そしてファンヒーターをつけて家全体を暖めます。

暖かい空気は上階に上り、上階の冷たい空気が下に流れ込みます。

空気の循環に一日かかり、ようやく家全体が暖かくなります。

そうそう外気温は−3度!!!!です。


 

本当に寒くて大変なんですが、真っ白でパウダースノウの世界の美しさは、来て良かったと思います。夜は月明かりに照らされたブルーの世界!

寒い時は鍋物が一番ですね。湯気の出るテーブルを囲んで

今年の幸せを感じます。