2012年6月9日

梅雨入りと夏みかんママレードとホームパーティ

昨日の夜から降り始めた雨が、
シトシトと降り続いて、
いよいよ本格的な梅雨入りのようです。
紫陽花が開き、百合のつぼみもずいぶん大きくなってきました。
今週の花の宅急便はシャクヤクの花です。
大きく花開いたシャクヤクが見事です。
ゴーヤやハバネロも雨に濡れて元気一杯です!
横浜のお友達SNさんから、
今年最後という夏みかんを沢山送っていただきました。
大きくなるのを待っておられたそうで
ひとつが、なんと600gもあります。
今年の春に作った大量のママレードも
ちょうど最後のひと瓶になったので
本当に嬉しいタイミングです。
いつもいつも、本当にありがとうございます♬
昨日の日中は、マーマレードづくりを楽しみました。
夕方から頼まれていた講習会に出かけたので、
今日も朝からママレードづくりの続編です。(tami)

来週12日にtamiの誕生日を迎えるのと、父の日が近づいたこともあって、今夜は次男が友達のK子さんと一緒にお祝いに来てくれて、ホームパーティを開いた。(hide)
 素敵なプレゼントをいただいてtamiはうれしそう
 60何本の?ローソクを立ててお祝い
************************************************


2012年6月8日

KDCM主催ユーロクッチーナ報告会

昼過ぎから、汐留イタリア街区にある東京ガス厨BO!SHIODOMEショールームのセミナールーム会場でKDCM主催のミラノサローネ・ユーロクッチーナ報告会を開催した。
予定の60名を大幅に上回って75名の参加者にお越しいただく大盛況だった。ミサワホームのHDさん、TOTOのSSさん、LIXILのANさん、フリーランスのHDさんとhideのKDCMメンバー5名の講演者がそれぞれの切り口でお話をさせていただいた。
 講演会の後は恒例の懇親交流会を新橋のイタリアンパブ「TASPA」で開き、45名の方に参加いただき交流の輪を広げた。
2次会は近くにある焼き鳥屋「雀屋」で、25名が参加して大いに懇親を深める。シンデレラタイムまでに帰宅するために11時前にはお開きになったが、10名ほどの飲み足りない連中は3次会へ突入!hideは失礼させていただいた。
今日の報告会は大好評であった。これからの日本のキッチンのあるべき姿を模索していくために、KDCMの趣旨でもあるキッチン業界で生業を持つ人々の横のつながりを密にして、これからの姿を切り開いていきたいと思う。
今日の講演会、懇親会、2次会、3次会に参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!(hide)
 ************************************************


AllAboutガイドアカデミーの夕べ

AllAboutガイドアカデミーという名の社員セミナーが
夜7時から10時近くまでありました。
11年以上もお世話になっているAllAboutの社員教育の一環で、
趣味と仕事の両立、豊かな人生、モチベーションアップを目的に
ガイドセミナー第一回目を担当させていただきました。

西馬込にある素敵なキッチンスタジオで若手社員の13名の
皆様と笑顔と笑いの中、和気あいあいの雰囲気の中で
ラタトゥイユとニンニク味噌づくりを楽しませていただきました。

これからもガイドの皆様が、
いろいろなテーマでアカデミー講師を担当されることになるそうです。
少しでもお役に立てていただいて感謝しております。(tami)
 ************************************************