2013年2月16日

フランクフルトに一日延泊!

昨日はポルトガルのリスボン空港出発が機材の整備不良で3時間も遅れたため、結局フランクフルトでの乗り継ぎ便に間に合わず、フランクフルトでもう一日過ごすことになった。
土曜日の昼に成田到着予定が、日曜日朝に羽田到着のANA便で帰ることになった。
緊急宿泊のMercure  Hotel Wings Frankfurut AirPortは、空港から20kmほど離れた田舎村の0星ホテルで、今までの5星ホテルと比べると、シングルベッドしかなく室内はかなりひどい。救いは夕食のホテルレストランがかなり旨かったことだ。今回のツアー仲間たちと夕食は大いに盛り上がった。旅程が一日延びたこともかえって楽しかった。(hide)

****************************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。
■「ホームメイドクッキング」「おもてなし料理」「手作り・保存食品」「圧力鍋料理」ガイドtamiの最新記事はこちらです!


 ホームパーティにピッタリなローストポーク



大人の味わい「揚げ栗」



手軽なおやつにプチマドレーヌ



激ウマ!手羽先のピリ辛漬け

塩麹ヨーグルトの鶏のソテー


2013年2月15日

リスボン・ツアー最後の一日

ポルトガルのリスボンに一昨日夜入って、昨日は一日リスボン市内の見学。15世紀頃に日本人の使節団がこの国を訪れた話が信じられないような遠いこの国と、日本とが信長時代以前から繋がっていたのも信じられない出来事だ。 市内の可愛いデザインのトラムが、縦横に走り回る坂の町リスボンで夕食はツアーでご一緒になった札幌のITさん、SIさんと4人で海鮮レストラン「CONCHA」で素晴らしい料理とワイン、そしてファドの演奏と歌を堪能した。 今朝は5時にホテルを出発し、7時のフライトでフランクフルト経由成田に帰ります。10日間に渡ったスペインポルトガル旅行も終わります。長い間勝手しましたが、帰国してから頑張りますのでよろしくお願いいたします。ありがとうございました。(hide)


********************************************

2013年2月14日

セビリア〜エボラ〜リスボン

連日の長距離バス旅行は退屈してしまうが、行く先々で貴重な世界遺産に目に触れることができるにはやむを得ない。
昨日はセリビヤの街に残るカテドラルやアルカサルの建築を見たあと270km離れたエボラに向かったが、途中で高速道路が閉鎖されていて街道を走ったため予定より3時間近く遅れて到着。途中の農道沿いでは珍しいコウノトリを見ることができたり、名前の分からないコルク産地の農村の一軒の家を見せてもらうことができた。
130km走ってリスボンに到着したのは午後7時半。8時半から旧市街のレストランでファドのディナーショーを見学。ホテルに戻ったのはほとんど午前様だった。(hide)
********************************************

2013年2月13日

アルハンブラ宮殿〜ミハス村観光

昨日は、グラナダの街の世界遺産アルハンブラ宮殿をしっかりと見学。700年以上続いたというイスラム教徒の支配の歴史がこの宮殿にはつまっていて、そのディテールの美しさに感動させられる。
サボテンや竜舌蘭の咲くグラナダの街からはシェラネバダと呼ぶ真っ白に冠雪した山々が遠望できる。
150km離れたミハス村の観光のあと、240kmの距離をセビリヤの街に8時過ぎに到着。
長距離のバス旅行で皆さんさすがに疲れ気味だ。(hide)

********************************************