2023年11月8日

TRANSIT いつだってイタリアが好き!

週刊朝日の仕事でお友達になり、お世話になったOさん。

彼女は今年の6月下旬に、花咲くイタリア・アルプスの麓まで取材旅行に。

帰国して雑誌が出版されています。

 

イタリアは秀雄さんと旅した思い出の土地。

料理にワインそしてマーケットの賑わいに美しい建築と風景。

なんたってイタリアは大好き!!!!

そんな私を七里が浜が目の前に広がるレストランでランチを共に。

お土産話とそしてこの雑誌をプレゼントしてくださいました。

嬉しい〜。

 

早速彼女が執筆したページから。

美しい大自然の風景はイタリア西北側にある、イタリアでももっとも小さな州ヴァッレ・ダオスタ。フランスとスイスの国境に近いアルプスの麓です。

写真撮影は外国の女性カメラマン。

 

マッターホルンの麓にあるブルー湖には放牧された牛たちがのんびり草を食んだり水を飲みに来る。

 

アルプスの星と呼ばれる高山植物のエーデルワイス。

薬用に化粧水に使われるそうです。

 

大型犬セントバーナード犬は遭難者の救助犬として貢献しているとの事!

そして首にぶら下げてる小さな樽は、お酒だそうです。


そしてページを綴るとイタリア料理早見表や予備知識まで、とても参考になります。

大事にしますね。

もし本屋さんで見かけたら是非手にとって見てくださいませ。

 


2023年11月6日

国立博物館 東洋館

 FBで建築家の友人の投稿を見て「あ~行って見たい〜」と、

秋晴れの少し季節外れの気温が高い平日に上野まで。

歳を重ねると包み込まれるような優しい微笑みの菩薩様や如来様に心惹かれます。

 

口角がキュッと上がったお顔の美しいこと!

 

その反面たくましく筋肉を踊らせなから悪を踏み抑える凛々しいお顔の仁王様に雷神様にも

心惹かれます。

 

東洋館は中国〜朝鮮〜東南アジア〜インド〜エジプトの仏像から工芸品まで数多くが展示されています。

ユニークな文様は韓国のもの。


 

酒びん?水差し?面白い形にどのような宴会が始まったのかしら・・・。


 

妄想しながらゆっくりと展示品を丁寧に見る幸せなひと時。

時間を気にせずに楽しんだ後、外に出ればまだ午後の日差しが眩しくて・・・。


 

これからのシーズンはいろんな展示を楽しめる季節。

足もしっかり治って足取りも軽く出かける日々は増えるでしょう。