2010年5月8日

母の日のプレゼントと「HOTNETキッチンを考える会」築地川公園アウトドアクッキング

お嫁さんから、母の日のプレゼントと、
孫のピアノ発表会DVDが届きました。
甘いバラの香りが素敵なハンドクリームと
リップクリームです。
いつも気にかけてくれてありがとうね♪(tami)


************************************************************

昨日の雨がウソのように澄みきった五月晴れの土曜日。毎年恒例の「HOTNETキッチンを考える会」主催、春のアウトドアクッキングを築地川公園で開催しました。参加者はHOTNETメンバー8名と賛同者5名の合計13名となりました。新しく試作したHOTNETキッチン「HEXAGON」のテストランを兼ねた今日のメニューは、築地市場の近くという地の利を生かした「カンパチのずけとパルマ生ハムのオードブル」から始まって、「豪快海鮮ちらしすし」「アサリとキャベツのスープ」「野菜と海鮮グリル」、デザートの「ひとくち・どらやき」まで多彩な内容でした。
参加された皆さんのスナップと、隣りでバーベキューを楽しんでいたグループの九州佐賀の出身歌手の飛び入り赤ペラライブの様子をご紹介します。(hide)



















2010年5月7日

バラの開花とホウボウの煮付け

ようやく、バラの花が咲きはじめました。
真紅のバラは、
とても美しく、初夏を華やかに彩ってくれます。






今日は、昨日届いたホウボウの煮付けを作りました。
おかしらのグリルもとても美味しかったのですが、
煮付けにしたホウボウは極上の味です。

大きなホウボウには卵も入っていて
新鮮な白身の美味しさと
二重に楽しませていただきました。
こんなに美味しい魚は滅多に出会えません♪
昨日に続いてご馳走さまでした!(tami)



2010年5月6日

バラの花と魚づくしの夕食

風は強いのですが、
夏を思わせるような暖かさの一日でした。
なかなか蕾が膨らまなかったバラの花が、
ゴールデンウィークの暖かさでようやく膨らみはじめ、
明日にでも開きそうな様子です。



今日も嬉しい宅急便です♪
お友達のMOさんが
ゴールデンウィークの間に釣り上げた
魚が届きました。
鯛、ホウボウ、ハタの三種類です!!
こんなに暖かい日が続いているので
早速、今夜の夕食は魚づくしのお料理です。



鯛は3枚に下ろして
鯛めしを作ります。
おかしらは、潮汁にします。




ホウボウは頭を落として、
煮付けにします。
おかしらはムール貝とエリンギとあわせて
グリルで焼きました。


ハタは鍋料理に向いているそうですが、
この暑さでは、鍋というわけにもいかず、
今回はオリーブオイルと塩胡椒を振り、
グリルで焼きました。


どのお魚も甲乙つけがたいほど
とびっきりの美味しさです。
美味しいお魚を送ってくださって
ありがとうございます♪
ご馳走さまでした!!(tami)


2010年5月5日

スーパーあずさ鹿をはねる

帰りの予約チケットは茅野駅が17時32分発のスーパーあずさだったが、少しでも早く帰れればと思って2時過ぎには茅野駅まで降りてきた。ところがチケットは全車が満席状態で、結局予定のあずさに乗車。それまでの時間つぶしは茅野駅向かいのビルにある公共施設のインターネットラボで……。
このビルのできた20年近く前はレストランやスーパー、ファッションテナントなどで活気に満ちていたのに、ほとんどの店が撤退してしまって、今ではほとんど人もいない。地方都市の商業施設は軒並み閑古鳥が鳴いているようで、ますます過疎化に拍車がかかっている。
その昔は、八ヶ岳登山のメッカとして山男達で賑わった茅野駅も、登山姿の人はほとんど見られなくなってしまった。






定刻通り発車したあずさが10分ほど走って急停車。窓の外を見ていたtamiが「アッ!鹿が飛び跳ねて山の中に入っていった」と言ったのとほとんど同時。丁度窓の外に満開の山桜が咲いているがその白い花と同じような、動物の羽毛が窓の外にふわふわと舞っている。車内放送で「鹿をはねたので、鹿の救出と車両点検をおこないます。しばらく停車します」と案内があり、結局30分近く停車したあと再び発車。はねられたのは大きく飛び跳ねて山の中に逃げ込んだ鹿の子供だったのだろうか?結局八王子駅には30分程度遅れて到着。京王線に乗り換えて調布の自宅には20時半に到着。
楽しかったゴールデンウィークも今日で終わり、明日から仕事!!さあ頑張ろう!(hide)




2010年5月4日

山は今日も快晴です!

連日よい天気の続く信州は、気温もぐんぐん上昇して、過ごしやすくなっています。4月の終わりには雪が降って20センチ以上も積もったのが信じられないくらいの暖かさです。
近くにあるスキー場まで全員揃って今日もハイキング。

昼食は、手作り餃子のパーティ。子供たちも参加できる餃子作りは山小屋暮らしの一大イベント。
コーヒー豆も生豆から自家焙煎で旨いコーヒーを楽しみます。

早くも中央道の渋滞が始まったようですが、明日よりは渋滞が少ないだろうということで、夕方にSM一家は帰京の途に…山小屋に静寂が漂う。皆さんお疲れ様でした!(hide)

2010年5月3日

車山ハイキング

五月晴れの心地よい一日、SM一家の家族5人とtamiとhideの7人で揃って車山までハイキング。3才になったばかりのHRちゃんもフルコースを歩いて満足。高原の新鮮な空気が旨い。(hide)



2010年5月2日

OZONEセミナーと絵師・木村英樹とゴールデンウィーク

昼過ぎから、改装なったOZONE6階のホールで住まいづくりセミナーが開催され、「キッチンから始まる住まいづくり」というタイトルで講演。40人以上の受講生の方たちで会場は満席。今回は特に若い世代のカップルの方たちが多かったのが特徴でした。

講演会を終えてから、新宿伊勢丹で開催中の京都美大時代の同級生木村英樹の作品展を見学。独特の迫力ある絵は観る人に強烈なインパクトを与える。ちょうど往年のロック歌手ミッキーカーチス氏もやってきて、話が盛り上がる。

4時新宿発のスーパーあずさに乗って、茅野駅18時5分到着。3月に車を処分してしまったので、今回からタクシーに乗って山小屋へ。一足先に車で到着していたSM一家とtamiに合流。今夜は早速バーベキューで盛り上がり。(hide)