2009年10月17日

2日目の大掃除とハイビスカスとタジン鍋

昨日2トン車で北区にある処分場まで2往復してもらって、ようやく地下倉庫の書類を片付け、今朝早くから事務所のドラフター、机、ロッカーなどと書類や書籍を処分、今日も結局2往復でようやく、大きなものは処分を終えた。



サブロク以上もある大きなドラフターは、20年くらい前に銀座伊東屋で購入したイタリア製のもので、確か80万くらいした大物だ。原寸図をひくにはやっぱりこの大きさが必要だが、CADで済ませてしまうことが多くなって出番が極端に少なくなってしまった。



処分を終えると、少し広々した感じになった。机のレイアウトまで変更したいが、朝から続いた肉体労働で疲労困憊!とりあえず明日の日曜日はキッチン塾の特訓日だが、月曜からの打合せに使える状態にまで片付けて今日一日は終わった。お疲れさまでした!(hide)



*********************************************
ようやく、蚊の攻撃が少なくなってきました。
ハイビスカスも大輪を咲かせてくれました。
庭に出て、今年の夏に成長した樹々の剪定や、
庭づくりを楽しみました。



hideが疲れて帰ってくるというので、
今夜はチキンと野菜のタジン鍋です。
塩こしょうの味付けだけで、
こんなに濃厚な味が楽しめる
タジン鍋に乾杯です♪(tami)

2009年10月16日

渋谷のビビンバと事務所の大掃除

今日と明日の2日間の予定で、渋谷事務所の大掃除を始めた。
30年の間にたまった、図面、書籍、カタログ、サンプル等は大量で、廃品業者に見積もってもらったら、なんと16リューベもあるという。

朝から整理を始め、昼休みは韓国家庭料理の「韓ちゃんね」。hideが先日つくったビビンバ鍋の味が、本物とはちょっと違うというtamiの指摘を解明するためもあった。





tamiの注文はビビンバ定食900円。



hideの注文は、石焼ブルコギビビンバ1100円。



食べ終わって満足そうなtami。



熱くってなかなか食べ終わらないhide。どちらもやっぱり旨かった☆☆☆。



溜まった図面や古い本、使わなくなったドラフター等、地下に借りていた倉庫の中も満杯状態。



事務所の中は、山盛りの資料で足の踏み場もないほどだ。今日は一日がかりで図面と資料と書籍の処分の約7割達成!お疲れさまでした!
hideは、これから12月に開かれるJIDA主催エコデザイン展の打合せで六本木の事務局まで。(hide)


2009年10月15日

今年最後のバラの花とNPO HOTNETキッチンを考える会総会

昨夜の突然の大雨と、
とどろきわたる雷の音には驚きました。
昨日の天気が嘘のように
今日も心地よい青空が広がりました。



打ち水のあとのように
水滴の残る庭に出てみると
バラの花がたった一輪だけ、
開きはじめていました。
多分今年最後のバラの花でしょう。(tami)

***************************************************



昼下がり、渋谷事務所前の道路からガッシャーンという大きな音が……。オットー、またやったな!と見るとハンズ前の急なカーブを、そのままのスピードで走り抜けようとした酒屋のトラックの荷台が崩れ、生ビールのタンクやコンテナに入った空瓶が大散乱。



運転手ひとりではお手上げ状態で、我がマンションの管理人さんが手を貸して急いで片付け始める。トラックが道路の真ん中に止まったままなので、15分ほど大混乱。この道をスピードを出したまま曲がろうとした酒屋のトラックの悲劇を見るのは、今回で5回目くらいだろうか。



午後7時から「NPO HOTNETキッチンを考える会」の第5期総会を開催した。都合のつかない5名の方からの委任状を加えて、総勢13名の出席で無事に総会を終えることができた。



総会のあと、10月例会を続け、そのあとは新宿西口のKIRIN-CITYでビールで乾杯。
この店のビールの味はさすがに旨いが、丁寧にグラスに注ぐため普通の店に比べるとビールが出てくるまで少々時間がかかる。
写真のハーフ&ハーフを見てもわかるように、旨そうな泡が盛り上がっている点はいいが、ビール本体の量が少々少ない。ドイツのビールグラスには、ビールの量をここまで入れないとお客がクレームをつけられるラインが印してあるが、この店もぜひそうしてもらいたいものだ。
そうこう文句を良いながらも、結局はシンデレラタイム!ご馳走さまでした。(hide)

2009年10月14日

自衛消防訓練

今朝、10時半から渋谷事務所のあるマンションで、
自衛消防訓練をおこなった。
渋谷消防署の係官に出向いていただいて、
ゴミ置き場からの出火を想定した訓練だ。



消防署で用意してくれた水入り消火器3本を
参加者全員が実際の手順を教わりながら体験。



続いて通報訓練という119番通報の訓練。
その他、居住者の総合協力のもと避難するための心得などを教わって無事終了。
都心部のこのマンションもテナントがほとんどとなって、なかなか居住者相互の連絡が取りにくい点も問題となった。30年前のオール電化マンションも、今までに2回居住者の不注意からボヤをだしたことがあり、防火管理者の立場からも注意していきたいと思う。(hide)

2009年10月13日

丹波の黒さや

今朝、葉山のいとこから「丹波の黒さや」が届きました。
黒豆で有名な丹波の黒大豆になる前の
青い若さやが、丹波黒大豆の枝豆です。
高価な黒豆になる前に刈り入れてしまう
とっても貴重な枝豆です。



いくつかの店が扱っているそうですが、
届いたのは、小田垣商店の黒さやです。
茹で方は、
「水洗いをしてから、すり鉢に入れ塩をふってこすり、うぶ毛を取る。
湯5カップに塩大さじ1の熱湯に黒大豆枝豆を入れ、
柔らかくなったら、冷水に入れて冷まし水気を切る。
黒大豆枝豆の両端を切り鍋に入れ、味醂大さじ1、塩少々をふり、
さっと炒って冷まし器に盛る。」
と書かれていますが、
いつも通りの茹で方でいただきます。
大粒の枝豆はとびっきりの美味しさです。
とっても甘みもあるので味醂は必要ないと思います。
毎年届く丹波の黒さやは我が家の一番の楽しみです。
今年もありがとうございました♪(tami)

2009年10月12日

満開の金木犀と多摩川のすすき乱舞

昨日に続いて快晴の体育の日。我が家の金木犀も満開になりました。窓を開けると甘い香りが鼻をくすぐります。



今年の秋は、どこの金木犀も一斉に花をつけ満開です。



三回目の収穫となったハバネロ、収穫は15粒。そろそろ色づいたハバネロは見納めになりそうな気配がします。沢山の実をありがとう!



今までに収穫した乾燥ハバネロと、今日の収穫後干しはじめたハバネロ。



3時を過ぎて、tamiと揃って、多摩川までウォーキング。途中SZさんの畑にはブロッコリーが大きく育ちはじめている。出荷までまだ時間がかかりそうだが、低農薬を実践しているからか、虫食いだらけの葉っぱが美味しさを証明してくれている。



6月以来久しぶりに多摩川まで歩いた。夕焼け前の多摩川は大きく広がって、この大きさに嬉しくなってしまう。



少年野球やサッカーチームが、この河川敷を最大に活用している。対抗試合を終えた少年野球チームの練習試合もなかなか面白く見飽きない。



今日の目的は多摩川のすすきの撮影だ。
風が強くなかなか思い通りの構図になってくれない。



風に乗って右左にゆれ動くすすきの穂が逆光に輝く。もっと面白いシャッターチャンスがないものか、しばらくカメラを構えるが、思い通りにはなかなか動いてくれない。



今夜は、結婚記念日を祝って次男がシャンペン持参でやってきた。tamiの今夜のメニューは前菜が昆布のサラダとカリフラワーのディップサラダと牛スジ煮込み、タリアテッレのブロッコリートマトソース、メインディッシュはサンマのはさみ焼き、デザートにテラミスというイタリアンのフルコース!美味しくいただきました。ありがとう!(hide)

2009年10月11日

この秋一番の青空と深大寺と魚介のタジン鍋

この秋一番の真っ青な青空が広がる日曜日。
久しぶりの休日は、
少し早い目に起きて
朝食前の深大寺ウォーキングをhideと楽しんできました。
民家の垣根沿いに、
満開の金木犀が、
甘い香りを運んでくれます。





最近見かけなくなったカラスウリも見つけました。



野川の水が青空を映してキラキラと流れています。



深大寺に向かう桜並木も好きな道ですが
木漏れ陽の描くパターンが面白いですね♪



午前8時過ぎの深大寺の参道は、
ほとんど人の姿を見かけません。



境内では、作務衣姿の修行僧が
落ち葉を竹箒で丁寧に掃除しています。



SEIZOとHANAKOの眠る動物霊園は
秋の大法要で満艦飾の飾り付け。



深大寺蕎麦の店は、
早い時間からそば打ちの仕込みに入っていました。



家に戻ってから、
我が家の金木犀を一枝切って
小さなグラスに飾りました。
甘い香りが部屋中に広がります。



お天気がいいので
ピチットシートにくるんで
冷蔵庫で脱水していた
ホタテ貝のヒモも
ざるに広げて、陰干しします。
チョットつまんでみましたが、
かなり美味しいですよ♪(tami)



**********************************************

今夜の夕食はhideの当番!昨日のタジン鍋があまりに旨かったので、今夜もタジン鍋。魚屋で金目鯛のかしらがビックリする値段で売られていたので、車エビと一緒に購入。



今夜は魚介と野菜のタジン鍋に決定。これほど簡単にできる料理はなかなかないと思う。
オリーブオイルをひいて、ニンニクを炒めて金目の両面を焼き、タマネギ、カリフラワー、キノコ、オリーブの実と、白ワインを加えて20分弱火で煮る。



塩、胡椒で味をととのえて5分煮る。



仕上げにエビを飾り、3分火を通すとできあがり!それにしてもこの鍋の魔力には驚かされる。昨夜のチキン鍋のスープは極上だったが、今夜の魚介鍋のスープもとびっきりの旨さだ!☆☆☆☆(hide)