2020年5月6日

風薫る五月・・自宅こもりの毎日

爽やかな風に透き通るような青空・・・。
例年ならようやく春の訪れを楽しむ山の家での生活。今年はコロナウイルスのため、緊急事態宣言のもと外出もしないで自宅で過ごしています。
電車に乗ったのは3月の14日に南青山での仕事で出かけた1日だけ!
他の仕事はキャンセルが続きます。すっかり電車やバスに乗ることを忘れるくらいです。

そこで自宅で楽しむことを探します。
我が家のミニガーデンでアウトドアリビングを楽しむことに!!

テーブルはキャンプ用のテーブルとイスです。
このテーブルに大きめのナプキンを敷き・・・ホーローのポットには温かい紅茶を。そして一口サイズのナッツのトッピングが美味しそうなチョコを。
まあ〜いつものベランダが素敵な空間に。なんだが優雅なひとときになります。



ティータイムに夢中で読んでいる「須賀敦子全集 第1巻」をそばに置いて。
この本は大好きなイタリア・ミラノの事柄が書かれたエッセイ集です。
行ったことがない場所はそれこそ想像しながら読む楽しみのあります。
読み終えた後もまだ余韻が残り、今度は地図を片手に読み直しています。
ただ、この本の活字が小さいこと! でも大丈夫!
アウトドアリビングでは柔らかい日差しの下で、細かい字もスラスラ読めるんです。
読み疲れたらちょこっと昼寝も楽しめるのも嬉しいこと。
しばらくは、蚊が出てくるまで楽しみます。


さて長男の友人からの筍が届き、筍ご飯に煮物、焼き物と楽しんだ後は


筍のオイル漬けを作りました。これはおすすめです。


瓶詰めにして炒め物やパスタの具にしても。そしてそのまま食べてもオリーブ油が染み込み美味しいこと!