2012年6月30日

スガツネ浜松イベントセミナー

東海道縦断スガツネ工業新作発表会が浜松駅前のACT CITY会場で2日間開催。最終日の午後1時半から「最新キッチン動向」と題したセミナーが開かれた。
岐阜から参加いただいたヤマゼン・グローバルのNM社長とスタッフの皆さんと昼前に浜松駅でおちあい、近くにある「うなぎ八百徳」で昼食をご馳走になった。
名古屋名物のひつまぶしと同じように、うな重、うな丼、うな茶漬けの三つの方法で順に食べるのがこの店のルール。東京のうな重よりもさっぱりしたコクのある旨いうなぎでした。ご馳走さまでした!

今日のセミナーに参加いただいた方はちょうど100名!会場も満席になって内容の濃いセミナーをさせていただきました。ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。

セミナーの後、浜松のオーダーキッチンメーカーRe☆blancのOT社長にショールームを案内してもらった。2フロアーに8セットのキッチンが並ぶなかなか立派なショールームで、道路を挟んだ向かいには、自社の木工場も構えて活動されている。
ショールームの後、浜松駅近くにある焼き鳥屋「とり誠」で、美味しいワインとユニークな創作焼き鳥や馬刺などを堪能!ご馳走さまでした!
そんな訳で、なんとかシンデレラタイムに間に合って調布帰宅。長い一日をお疲れさんでした!(hide)


***********************************************

2012年6月29日

これは梅雨明けだ!

朝のうちは厚い雲が残っていたが、11時頃から青空がのぞき始め、昼過ぎには真夏の青空が広がり気温もぐんぐん上昇、それでも日中の最高気温は25度程度だから過ごしやすい。
これは、梅雨明けだ!
日記をひもとくと、先週22日に雨が降ったあと全く雨が降っていない。ということはすでに先週梅雨は開けていたんだ。気象庁も大変だと思うが、昨日の天気予報でも”今日は大雨で最高気温も20度程度で肌寒い”なんていっているんだから役立たずと言われてもしょうがない。
ランチは久しぶりに趣を変えて違う店をと思ったが、近場の店は12時を過ぎてからだとどの店も行列になってしまって不本意だ。結局空いていた「葱や平吉」。せめて変わったメニューをと「ピリ辛ゴマだれ冷やしうどん」ランチ900円。まあまあの味で☆☆。(hide)
***********************************************

2012年6月28日

異常な空梅雨と冷夏

夕方から雨という天気予報も外れて、渋谷の夕焼け空が美しかった。
明日は雨で気温がもっと低くなるそうだ。これでは農家の人たちも困ってしまうだろう。
ランチは、東急本店屋上でアウトドアランチ。ビアガーデンもこの肌寒さじゃ開店休業状態になるのでは?もちろんランチタイムからここでビールを飲む人は全くいないから、商売は夜だけとなる。
泥武士の玄米弁当のおかずはタラの竜田揚げ。他に色々オーガニックな煮込みやサラダなどがついて787円。味は良いと思うが量がちょっと少ない。これぐらいで満足できるように胃腸を小さくしなくっちゃ!最近いろんな店のおばちゃんたちからちょっと腹が出てきたんじゃないの〜なんてことを指摘されることが増えている。なんとかしなくっちゃ‥‥(hide)
***********************************************