2009年8月29日

政権交代前夜!?

真夏の40日間を賑わしてくれた衆議院選挙の選挙運動が先ほど終わり、ようやく駅前から聞こえてくるガナリ声が静まった。
6時過ぎ、調布駅の北口広場では民主党の菅直人代表代行と、東京22区立候補の山花郁夫が最後の声を振り絞っていた。



駅前の盛り上がりは、思っていたほどでもなかったが、最後の声を振り絞るふたりには大きな拍手がわき起こっていた。



演説を終えたふたりが。聴衆一人一人と握手を交わす。hideも握手。ふたりとも柔らかい手なのに驚く。彼らは労働者の手ではない。



帰ってからtamiにその話をすると”お父さんてずいぶんミーハーなのね!”と痛いところを突かれてしまった。(hide)

2009年8月28日

ジャパン建材フェアとOZONEリニューアル

今週はビッグサイト訪問は2回目になる。先日の「グッドデザインエキスポ2009」の取材と、今日と明日の2日間開かれる「ジャパン建材フェア」の視察だ。




ビッグサイトのゲートも、ちょっと違った角度から見ると結構面白い造形美なのに驚く。



第22回目を数えるジャパン建材のイベントは、住宅着工件数の大幅な落ち込みの影響もあって、例年ほどの活気は見られないが、それでも出店メーカーの数も来場者の数も相当なものだ。



例によって、カウンターに使ってみたいムク板が、大量展示されている。モノによって価格差はあるが、10万から80万くらいの値付けは、街の家具屋やDIYショップでは見られない魅力的な価格だ。



キッチンメーカー各社の出展も勢揃いしているが、NASラックから新発売の「BAZERO」というステンレスキャビネットのキッチンが目についた。デザイン的にもだいぶ洗練されてきたのが嬉しい。



もう一社クリナップも、なかなか洗練されてきたように思う。



夕方から新宿OZONEの全面リニューアルオープンに招かれて、OZONEバスに乗る。
新しく建ったコクーンタワーの外壁パターンが、新宿センタービルの窓に映り込んで、楔形文字のような面白いパターンを描いている。



OZONEは3階に「総合インフォメーションセンター」を移設し、「ハウジングライブラリー」や「住まいインテリアのコンシェルジュ」などの情報サービスを提供する。



新しい目玉が、7階に新設された「住まいの照明体感ラボ」。玄関、リビング、ダイニング、パゥダールーム、中庭などの住空間に様々に演出できる照明計画を実感できる。



7階のCLUB OZONEスクエアは会員専用のスペースで、「カタログライブラリー」や「ビジネスラウンジ&ライブラリー」も充実している。



今日のオープニングには、200人近い招待客を集め、時間差を設けて案内したようだ。見学後3階のレストランでカクテルパーティ。知り合いのデザイナーたちも大勢参加して多いに盛り上がった。ありがとうございました!(hide)

2009年8月27日

渋谷定点観測

渋谷定点観測のひとつが、このH&M渋谷店の開店までの推移だ。
昨日の朝、ビルのコーナー最上階にH&Mのロゴがようやく取り付けられた。



今朝は、その下に巨大な写真が貼られ、開店までが秒読みに入った感じだ。



今日のランチは、夏休み中の学生たちで賑わうセンター街の更科。



かやくご飯と、エビ天とゴボウ天の入った冷やし蕎麦、豆腐と漬け物で890円。
味はまあまあで☆☆。



ハチ公前の交差点は、相変わらず人が多い。どこからわき出してくるのか、朝早くから深夜まで、これだけ人の絶えない交差点は日本一なのかもしれない。



センター街も真夏のリゾート地を思わせるファッションで賑わう。



団体でやってくる中高生の姿が、夏休みは特に目につく。



日本の商店街をとっくの昔に捨て去った姿が、この通りには見られる。これが人の集まる要因なのかもしれない。(hide)

2009年8月26日

ハイビスカスティーとハバネロとGoodDesignExpo

ようやく花を咲かせてくれたハイビスカス。
花びらを一枚づつ開いて、
ざるに拡げて陰干しします。
今年は花の量が少ないのですが、
一枚を紅茶に浮かせたり、
細かく砕いてから、
お湯を注いでハイビスカスティーにします。
ビタミンCが豊富で、さっぱりしたお茶になります。



日差しが弱かったので、
なかなか色づかなかったのですが、
キッチンガーデンのハバネロが
ようやく熟し始めました。
hideの育てた渋谷のハバネロは、
お友達に差し上げたので、
私は、これを使って何を作ろうかしら?(tami)



午後7時から、TOKYO BIG SITEで明日から開かれる「GOOD DESIGN EXPO2009」のプレスプレビューがあり、AllAboutの住宅系ガイドとプロデューサーの5名で取材してきました。
リンク


夜の東京ビッグサイトは、涼しくなった夜風に吹かれて何とも気持ちがいい大空間だ。



会場内は、ほとんど設営は終わっていたが、まだ搬入が終わっていないブースもあり様々だ。
Gマーク取得に熱意のこもった展示が多く見られる。



hideがGマーク審査委員を担当していた20年前とは、出展社数も出展内容も違って、のどかな雰囲気さえ漂っていたが、今は全く違ってしまった。



そんな中で、一番気に入ったのがこのピアノ。フロンティアデザイン賞の対象にノミネートされたこのヤマハ電子ピアノは「key between people」と名付けられたもので、説明には「楽器本来の普遍性や機能的美しさ、人と楽器の”絆”や人と人との"繋がり”を演出するのにふさわしいデザインを追求した、空間の中心となる電子ピアノである」と書かれていた。



帰り道は新橋で降りて、路地裏にある焼き鳥屋で5月から「ハウスメーカー選び」のガイドを担当することになった田中氏と、プロデューサーの前田氏と一杯を楽しむ。



飛び込みの店だったが、なかなか旨い味の料理が、渋谷では考えられない値段で出てくる。
この店も40年以上続いているのだそうだ。



新橋界隈の地上げが、まだまだ続いており、そのうちこの辺りも巨大ビルに変わってしまうのかもしれないが、本能的にこのような飲み屋を好きになってしまうのはただの飲み助だからか?それとももっと貴重な人類への警鐘なのか……。今夜も遅くまでありがとうございました!そして信じられないような割り勘勘定でごちそうさまでした!(hide)

2009年8月25日

一気に秋の足音が♪

昨日の嵐のような雨が過ぎて、
一気に秋が近づいてきました。
今朝は布団を掛けないと少し肌寒いほど……。
気づいたらゴーヤの葉が
早くも黄色に染まりはじめていました。



金沢に実家のあるお友達から、
素敵なお土産をいただきました。
金沢の老舗酒屋「福光屋」の
加賀秘伝の「福みりん」と
「献上加賀棒茶」のセットです。
大切に使わせていただきます。
ありがとうございます♪(tami)



渋谷H&Mが来月19日の開店を前に急ピッチで、仕上げを進めている。



外装の大きなパネルに、巨大なヴィジュアルが掲げられた。最近の商業建築はこのような巨大広告で覆い尽くすところが増えているが、建築家としてはたまったもんじゃないだろう。



東急ハンズ恒例のハンズメッセが今日から始まった。



井の頭通り口は、ひと昔前の集客力が戻ってきたような賑わいだ。



期待していたキッチン用品売り場は、特売商品のブースが従来の1/5くらいに縮小されて、ポスターで見ていた目玉商品の姿もほとんどない。
このフロアーの来客数は、今までの半分以下だと思う。



大きな買い物袋の客は多いが、キッチン売り場の集客もそれほどではなく、一寸期待はずれだ。



ユーザーの財布のヒモの固さを痛感させられるようなキッチンフロアーだった。明日はもうちょっと期待できるんだろうか?(hide)

2009年8月24日

ハンズメッセは明日から

恒例のハンズメッセが、明日25日から始まる。その準備で今日は臨時休業。知らないで店の前まで来た親子連れやお年寄りが、残念そうに帰って行く。
案内パンフレットを見ると、かなり魅力的な価格のキッチン用品などの商品が揃いそう。明日は相当人出がありそうだ。





日本橋で打合せがあったので、「にんべん」に立ち寄り、鰹節を購入。







前回は土佐節を買ったので、今回は枕崎の薩摩節を選ぶ。100g829円は、近海一本釣りカツオを使った最高級品100g924円に比べると、次のランクだが、約400gある一本2,969円は結構いい値段!


日本橋室町3丁目の信号近くにあった、確か「インド風カリーライス」という名前の激辛カレー屋もよく通った店だったが、閉店してだいぶ経つようだ。ここのしゃぶしゃぶカレーを懐かしむ人は、相当多いと思う。



丁度、ランチタイムになったので、神田駅近くの路地裏にある「天ぷら・しんどう」でランチ定食890円。



この店は昭和47年から3年間、日本橋本町でオーダーメードキッチンをやっていた頃、毎日のように通った店で、久しぶりの懐かしい味を楽しむ。この店は開店が昭和46年なんだそうで、オヤジさんもすっかり歳をとった。懐かしい味に☆☆☆。


3時過ぎから、一転にわかにかき曇り、雷鳴と嵐のような強烈な雨が渋谷の街を襲う。この雨は夏の終わりを告げているようだ。


7時過ぎから渋谷オフィスのマンション管理組合理事会開催。筑後31年目に入った古いマンションは毎月開催する理事会の議題に、次々とメンテナンス案件が続き、理事の皆さんも大変だ。それ以上に管理会社も相当大変だ。皆さんご苦労様です!


という訳で、久しぶりに暑気払いの夕食会を「龍の髭」で開く。大いに盛り上がって8人で生ビール以外に紹興酒が8本も空っぽ。今夜もシンデレラタイム。お疲れさまでした。そしてごちそうさまでした!(hide)