2019年8月30日

黒田民子の家つまみでひとやすみ

はや秋雨前線・・・。このところの東京も雨の毎日です。
九州や西日本の豪雨のニュースに昨年の広島の豪雨被害を思い出し心痛みます。
被害が大きくなりませんように祈ります。

さて週刊朝日の「黒田民子の家つまみでひとやすみ」を。
先週は「豆腐のカリッと焼き」
しっかりと水切りした木綿豆腐に片栗粉をまぶして、ごま油でカリッと焼き上げます。
付け合わせの野菜も焼けば出来上がりです。
ドレッシングをかけて熱々をどうぞ。まずはビールでお疲れ様ですね。


今週はイワシの塩焼き缶を使った「ごま油とレモン風味のさっぱりうどん」
蒸し暑い夏の簡単お昼ご飯としておすすめです。
こちらは市販の麺つゆを使っていますが、これにレモン汁とごま油を加える事でコクのある味わいになります。そしてイワシの塩焼き缶と大根おろしを添えて。
缶詰のイワシにごま油を少しかけるだけでフワ〜と風味が広がります。
こちらもぜひお試しください。


さてさてAll Aboutから
料理がラクで楽しくなる! 日立の新しいオーブンレンジをガイドが体験。
に行ってきました。
まあ〜最近のオーブンレンジがこんなにも便利になって驚きです。
加熱ムラが出やすい冷凍肉や魚の解凍も、オートでムラなくできるのは嬉しい事。
そして食材の重さと温度を測って自動的に加熱時間を割り出すなんて!
偉いわ〜なんて思います。
興味ある方はぜひこちらをご覧くださいませ。
https://allabout.co.jp/product/104663/504098