2022年12月2日

師走

 もう12月になりました!

歳を重ねると一週間が早く過ぎ、そして気がついたらもう一ヶ月も過ぎていて、

なんと1年もあと一ヶ月もないことに驚くこの頃。

まるで超特急のようです。

さて11月は孫1が通っている外大祭に行ったことも書き留めなくては。

以前は都内にあった外大。今は武蔵野の面影が残る静かなキャンバスです。

 他国の留学生も受け入れてることで、少し地味で堅実な感じの雰囲気。

そして活発なのはやはり女子学生。男子は少し線が細いかなぁ〜。

広場の周りに各国の料理の屋台があり、それぞれ美味しそう〜。

中央広場にはステージがあり、ロックバンドの軽快なリズムに観客たちはリズムにノリノリです。なんとベリーダンスの公演もありです!

賑やかなキャンバスを抜け、紅葉の広場に出てみると力強く伸びる樹々に孫の姿を見るように「頑張れ」とエールを送る私は完全におばあちゃん。


 

さて11月も末に六本木にある国立新美術館まで。

友人の友人(直接は知らない人)の毎年入線している日展の陶器部門に

私と同じ75歳の女性作家です。土を捏ね型を作り彩色する作業。その大きな作品に驚きと感嘆です。
 

そして秀雄さんお友人の奥様の彫金作品も見たことも嬉しく思いました。

彼女は多分80歳くらいだと思います。年齢なんて関係ないほどの刺激をもらった11月。


 

さあ〜師走になり慌ただしい毎日になりそうですが

日々丁寧に過ごすことや健康に気をつけて12月を頑張りましょう。