2018年4月23日

大阪へ 北浜あたりのレトロビル見学

15日は大阪梅田で同窓会。もう何年振りかしら・・・。もうわからない人が多すぎです。
女子は面影が残っている人もいるのですが。もう白髪で体型も変わるともう誰だかわからないことも。男子は特にわからな人が多すぎて・・・。

新阪急ホテルで一泊。
翌日はオリジナルステンレスキッチン(有)ルプ 社長の平尾恭子さんのご案内で
北浜あたりのレトロビル見学です。

約束の時間まで私が小学校1年生まで住んでいた辺りを散策したいと思い出かけました。
阪急電車梅田駅の線路沿いを歩き5分ほどすると済生会病院中津。この病院も煉瓦造りの美しい建物です。母が入院していて一人で交通量の多い道を横断して、お見舞いに行った母を帰って心配させた事など思い出されます。


古い記憶をたどり大阪府大淀警察署があったことや、隣が銭湯だったこと。


そして一番覚えていたのが家の前の大通りに、世界長ゴムの大きな会社があったこと。
お隣が意地悪な男の子が居たことも。


 世界長ゴム会社の跡地にはに高層マンションが建って居ました。


多分このあたりに我が家があったと思われますが、すっかり様変わり・・・。幼稚園に通っていた頃、荷台をつけた馬が往来を闊歩していたと思いますが・・・。

さて11時にアメリカ総領事館で平尾さんと待ち合わせてレトロビル見学のスタートです。
私のために地図とタイムスケジュールまで組んでくださいました。
西天満の大江ビルから始まり途中は画廊「ギャラリ白」と「天野画廊」の現代アートも見て天神橋1丁目のフジワラビルへと

 続きは次回に・・・。