2009年11月28日

サフランの開花とSJ一家の訪問

今朝、サフランの花が一輪咲きました。
もっと緑の本芽が育ってから
花が咲くと思っていたのですが、
いきなり咲き始めたので
ちょっとビックリ、
嬉しくなってしまいます。



朝日に輝く紫の花びらが
とても綺麗です。



このめしべを陰干ししたものが
ブイヤベース、サフランライス、パエリア
などの料理に欠かせない
貴重なスパイスになります。



夕方から、SJさん一家5人がお揃いで来られました。
2ヶ月前に生まれた赤ちゃんの初顔見せです♪
とても可愛らしい男の子で、
アルコールが入って盛り上がり
大騒ぎになっても
ほとんど目を覚まさず、
しっかりしています。
元気に育ってくれることを
祈ります。(tami)

2009年11月27日

VitaCraft自動調理システムRFIQ

アメリカ生まれのビタクラフト社の鍋は、多層鋼鍋の原点とも言える歴史のあるシステム鍋として人気が高い。このビタクラフト社から自動調理システムRFIQというユニークな調理鍋が発売されてから3年くらいが経つが、あまり知られていない。
自動調理という言葉に少し抵抗があるのと、価格が高いことが普及しない一番の理由だが、やっぱり使ってみる必要があると、テスト使用させてもらっている。



卓上型のIHクッカーと4lit.の両手鍋、1.9lit.の片手鍋、27cmのフライパン、そして読み取り用のレシピカードがセットとなっている。



今朝試しに、フレンチトーストを自動調理でつくってみた。フレンチトーストはそれほど難しくないので、hideの得意メニューのひとつでもあるが、この道具を使ってみると、フレンチトーストの旨さに驚く。



この自動調理システムは、メニューカードに入っているデータ通りに火加減をやってくれて、本当に旨いフレンチトーストをつくってくれるきわめて優れものだ。



調理を自動で行なうことへの抵抗さえなければ、この道具はかなり面白い調理用具だ。全然触れようともしなかったtamiもこの道具を再認識したようだ。(hide)

2009年11月26日

ひとり暮らしのキジバトとキッチン塾最終回

今年の春先まで、
仲良く2羽で餌棚のご馳走をついばみにきていた
キジバトが、
この秋から、
1羽だけになってしまいました。

もう1羽はどうしたのかしら?
一人暮らしのキジバトは
独身生活を楽しんでるのか?
寂しがっているのか?
どちらでしょうか?

小さな雀たちは、
餌棚にたどり着けないので
周りのおこぼれを
必死に食べています。

これから寒くなって、餌の少なくなる季節
小鳥たちが、
少しでも暮らしやすくなってくれると良いですね♪(tami)



****************************************************



来月6日に行なわれるキッチンスペシャリスト資格試験合格を目指す「キッチン塾・実技養成講座」の8回にわたった講義の最終回が開かれた。
都合で出席できなかったひとり以外は全員出席。3ヶ月間で見違えるほどの実力を身につけた受講生の皆さんが必勝を期すことを祈っている。(hide)

2009年11月25日

六分咲きのシャコバと渋谷近況

ベランダのシャコバが大分開きはじめた。
不思議なもので、床にぎりぎりで咲いている。床までの距離を自動感知しているんだろうか?



朝のうちまで降り続いた雨が昼前にはやみ、昼休み時間には真っ青な秋空が広がった。ここのところ天気が続かず、まさしく秋の空……。



ZARA渋谷店の向かいにあった印刷屋がついに撤退し、改装工事が始まった。新しい店はLEVI'Sのアンテナショップとなる様子。12月18日に開店だそうだ。







その昔、大盛堂書店の入っていたビルが解体新築されてできたのが、ZARA公園通り店。今日25日の午後4時開店だ。今頃は大分混んでいるだろうな。





今日の渋谷ハチ公前交差点。相変わらず人出が多い。特にアジアからの観光客が目立つ。



道玄坂の欅並木も紅葉始めた。



センター街入り口のアーケード。はなはだセンスの悪いクリスマスの飾り付けは何とかならないものだろうか?(hide)

2009年11月24日

シュトレンと聖護院大根の千枚漬け

久しぶりに、ケーキを焼きました。
クリスマスの近づくこの季節、
ドイツの家庭ではstollen(シュトレン)と呼ぶ
このお菓子を焼きます。
日本でも、クリスマスのケーキとして
知られるようになってきましたね♪



もともとトンネルと言う意味があるそうですが、
生誕したキリストの
おくるみに似ていることから、
クリスマスケーキとして楽しむのだそうです。
作り方は、AllAboutの手づくりレシピ
近々ご紹介しますね♪



八百屋さんで、大きな聖護院大根が売られていました。
ベンリナーのスライサーを使って
千枚漬けにしました。
作って一時間もしないうちに
水があがって、
シャキシャキした味わいが
サラダ風味で、とっても美味しくいただけます。

聖護院かぶが手に入ったら
もう少し厚切りにして
本格的な千枚漬けにしましょう♪(tami)

2009年11月23日

陶芸家小澤ゆきさんと深大寺

サフランの白い薄皮の芽の中に
緑色の本芽が伸びてきました。



小春日和の過ごしやすい一日。
今日も昼下がりからhideと深大寺まで散歩。
休日の甲州街道は相変わらず下り車線ばかりが大渋滞です。



深大寺通りにある曼珠苑ギャラリーの作陶展をのぞきました。



ダイナミックで自由奔放な作品に嬉しくなりました。



府中市内にある「アール陶房」の高木さんと小澤さんの二人展です。
お二人と楽しくお話をさせていただきました。
驚いたのは、小澤さんのお歳が72歳!!
私も頑張らなくっちゃ♪



快晴の休日とあって、
今日も深大寺は大いに賑わっていました。



境内の紅葉も一番の盛りです。







今年の秋は、快晴が続かず
明後日にはまた雨降りになりそうですね。(tami)

2009年11月22日

冬近し!COSTCOのPIZZA

冷たい小雨が時折降る日曜日。久しぶりに多摩境にあるCOSTCOまでtamiとショッピング。多摩丘陵の道路沿いのケヤキやカエデ、桜などの葉が紅葉に染まって美しい。



軽い気持ちでCOSTCOまで行ったが、とんでもない混み具合。駐車場に入るまで30分以上かかった。店内は驚くほどの混み具合で、年の瀬を控えた時期からなのか、連休だからなのか?



例えばこのパン売り場は、次から次へと焼き上がったパンやケーキが並べられていく。



5人の家族連れの客が、ピザを5箱も買っているのを見て、思わず手が出る。
18インチ角(約45cm角)の巨大なピザが1,400円!今夜はこれからこのピザを焼いてワインで乾杯!初めてのチャレンジだがどんな味がするんだろう?(hide)





*********************************************

夕食に、先ほど買って帰ったCOSTCO PIZZAを焼きました。
さすがにこの巨大なピザを二人で食べるのには大きすぎるので、
四分の一に切り分けて焼きました。



四分の一にしても、
20センチ以上あるので一度に焼けるのはこの大きさです。



これだけで、おなかが一杯になってしまいます!
ここ何年も手づくりピザしか食べていなかったので、
あまりの味の違いに驚きます。
やっぱり手づくりに勝る味はありませんね♪(tami)