2021年11月26日

名古屋から岐阜羽島まで

 24日は三星刃物様の新商品カタログとビデオ撮影のため名古屋まで。

 

 朝の8時前に自宅を出て電車で新宿まで。ちょうどラッシュアワーの時間帯。

ホームに降り立つと既に電車は到着です。乗り込もうと思っても戸口まで人で溢れています。でもこれにどうしても乗らなくては新幹線に乗り遅れてしまいます。

意を決して「すみません!中ほどまでいかせてください!」

そしてシルバー座席近くまできてホッと一安心。重い荷物を持って立っていましたが・・・。この荷物を網棚にあげたくても力なくて・・・。思い切って隣に立っている青年にお願いすると「はい」と言って荷物を棚の上に。そして「下車されるときは荷物をお取りしますね」って言ってくれます。

そんな短い会話でも嬉しくて「ありがとう!助かりました!」

ちょっと憂鬱な気分のラッシュ時間もなんだか苦にならなくなったわ。

余裕で東京駅に到着。きっと撮影もスムーズに進む予感です。

 

そして仕事も無事に終了です。

今回は名古屋駅近くのビジネスホテルで一泊します。ネットで調べて女性専用の階を。

荷物を置いて駅周辺を散策と思っていたけれど、北風が強くコートの襟を立ても寒いこと。

通りに鰻専門料理店があって興味あるけれどなかなか一人では入りづらいわ〜。

結局名古屋駅の高島屋のレストラン街で「ひつまぶし」を。


 

やはり名古屋に来たらひつまぶし・・・。それとも味噌煮込みうどん?

レストランの窓から見る夜景。ネオンがキラキラと輝いで綺麗な事。

 

 冷たい風に追い立てられるようにホテルに戻り寝ることに。

 

さて翌日は岐阜羽島まで。黒田家のお墓詣りに行きます。

秀雄さんの従兄弟夫婦が駅まで迎えに来てくださいます。

その足でお墓参りを済ませ、荷物を置いたら早速また出かけるとのこと。

久しぶりに来たのだから案内したいところがあるそうです。

82歳の高齢ドライバー。心配ですがこのような地域では車がなければどこにもいけそうもないのが現実ですね。とても慎重な運転に安心です。

 

予約なしで急に行ったので目指すレストランは入れなくて・・・2.3ヶ所回っても運悪く。

そして自宅近くのご飯屋さんで「味噌カツ」を。甘辛い味噌がたっぷりかかったカツの美味しいこと!綺麗に完食です。


 

昨日と今日の食事はかなりの若者の食事のよう。でも完食する私にびっくりです!!!

そして従兄弟の手作りの干し柿に、餅、太巻き、肉おこわ、銀杏・・・。

またまた重い荷物です。不安もあるけれど暖かい気持ちが嬉しくいただいて帰ります。

 


もう少しゆっくりと出来たらいいのだけれど慌ただしい訪問。

今度は時間の余裕を持って訪れたいと思います。

YさんT子さんお世話になりました。ありがとうございました。

干し柿は早速秀雄さんにお供えです。きっと喜んでいることでしょう。