2018年1月25日

ひや〜雪!!!

22日は雪の予報が・・・。
でもどうかしらと思っていたら、なんと予報通りに11時頃から雨と白いものがチラチラと降ってきます・・・。
それがあっという間に雪に!!

ひや〜雪!!!

4年前にも都内や近郊に雪が降り積もりました。
その時もちょっとワクワクしたのを覚えています。
寒いけれど雪を見ると少し嬉しくなるのは不謹慎と思いつつ、どれだけ積もるのかしらと期待感も。でも流石に外に出る勇気はなく。家にこもって雪景色を楽しみました。


降り始めて1時間ほど経った我が家のミニガーデン。
雪でいつもの庭が少し美しく見えたりして。


さて一晩すぎた翌朝のガーデン。まるで綿菓子や綿帽子の木々。


東京の雪は水分が多くてぼた雪なんですね。そして雪はなんと20cmも積もりました!


眩しい朝陽にあたり溶け出しています。人通りの少ないところは雪が残っていますが
ほどんとのところは溶けてなくなってしまいました。
翌日からは最低気温がマイナス4度ですって !
皆さま体調に気をつけてお過ごしくださいませ。
私も重ね着をして過ごします。



2018年1月22日

ユージンスミス展

寒い寒いと言って、まるで冬眠のごとく外に出ることがないこの頃・・・。
外気温を確認して久しぶりの外出です。
恵比寿にある東京都写真美術館。よく秀雄さんと行った写真美術館へ。


今回は、フォトジャーナリスト・ユージン・スミス 生誕100年展に 。
グラフ雑誌「ライフ」で見た水俣病のドキュメンタリーが特に印象に残っています。
会場内の写真を見て回り、その瞬間を映像に残す作業は根気と気迫を感じます。
その1枚が全世界に発信され人々の記憶に残る。
どの写真を丁寧に見て回ると時代を感じさせてくれる報道写真。


 悲惨な事故や戦争。目を背けたくなる写真の中にもホッとする平和な写真もあり、
心が穏やかになります。


 ほとんどがモノクロ写真です。陰影の濃淡で強く印象に残ります。

美術館散策は久しぶりです。やはりいいな〜と改めて感じた今日。
帰り道コーヒーでも飲みたくなってお店の前まで行っても、まだ一人で入れない私。
結局自宅に帰り暖かいコーヒーで一休み。

今年は自分時間を大事にして、いろいろなことを楽しむ手始め。
はじめの一歩!!!