2010年7月3日

サクランボとヤマギワ・キッチンコンサルティング

長男夫婦から、早くもお中元が届きました♪
山形のさくらんぼ「佐藤錦」です。
粒も大きく、甘さはとびっきりの美味しさです!
いつもありがとうね♪
明日はこのサクランボを使ってお菓子でもつくろうかしら……。(tami)





2週間ぶりのヤマギワ・キッチンコンサルティング。何度も指摘しているようにアキバの街が全く変わってしまった。街行く人たちはほとんどが若者か中国人ばかり……、家電店もいくつか経営者が変わったりグループ傘下に入ったり業態を変え、家電製品を売る店は中央通からほとんど姿を消してしまった。
唯一残るヤマギワリビナ本店が、この中で生き残るのは至難の技かもしれない。先週からサマークリアランスセールが始まったが、来店客も若者カップルが多く、大型輸入家電を求めるユーザーの姿は少ない。(hide)








2010年7月2日

にがうりのツルとコンニャクイモの芽

今年の6月は、梅雨空なのに雨が降らない日が多かったですね。
7月に入ってからも、雲の間からさし込む日差しが真夏を思わせます。
朝夕の気温が低いからか、
にがうり(ゴーヤ)の伸びがいまひとつです……。
ツルの先がどちらに伸びようか迷っています。
自然の描くカーブが、
見飽きないほど美しいです。




ジャングルのように生い茂った木々の間から
ようやく、コンニャクの芽が出てきました。
去年よりも半月くらい遅れている感じがします。(tami)


2010年7月1日

鳴海製陶コンセプトショップ「DIECI GINZA」のイベント

今年も早くも半年が過ぎて
今日から7月ですね。

夕方渋谷駅でhideと待ち合わせて、
銀座にあるボーンチャイナで有名な鳴海製陶コンセプトショップ
DIECI GINZA」で、今日から始まったシーズンイベント
「旬彩の食卓」第1回「光と色のスパークリングパーティ」
に参加してきました。





若手ネイリストとして大活躍している
大城智之さんのレクチャーと
スワロフスキーのアートピースを使った
ボーンチャイナの小皿へのデコレーションを体験させていただきました。

とっても楽しい体験で二人で盛り上がりました。
ありがとうございました♪
左がhideの作品で、右がtamiの作品です。ンッ!?どっちが良いですか?(tami)


2010年6月30日

よくやったニッポン!と新聞テキスト表現力の違いと建築学会シンポジウムとKAGUAWAショールームオープン

昨夜は早い目に切り上げて帰宅し、前半まではしっかり目を見開いていたのだが、知らない間にソファで眠りこけて、目が覚めたら岡田監督が”残念な結果だった”という記者会見……。不覚にも肝心なところを夢の中で過ごしてしまった。
(画像はTV画面のショットです)


今朝の朝刊は朝日と読売でタイトルやテキストに大きな違いが見られた。選手たちの頑張りを見ていると朝日新聞の表現のほうが気持ちいいと思う。参議院選挙を控えて新聞各紙の政党批判にも表現力と偏向の違いがよく出てきているが、マスコミの力の影響をもっと自覚するべきだと思う。毎週のように発表される世論調査の結果もちょっと頻度が高すぎて、国民は余計な思惑にまどわされてしまうのではないだろうか?


午後1時半から田町の建築学会ホールで、建築学会情報システム技術委員会主催第1回行動センサリングシンポジウム「建築空間と人の状況をリアルタイムで把握することにより広がる建築の可能性」という長ったらしい名前の研究会が開かれ参加してきた。今日は150人以上も参加者を集めた学会の研究会では珍しい人気だった。パネリスト5名によるプレゼンとパネルディスカッション形式で予定時間を大分過ぎた6時前までの面白い内容だった。
今回のシンポジウムでは、プレゼンテーターのパワーポイント画面が正面に映し出され、同時に左の壁面にはツイッターの書き込みがリアルタイムで表示されるという非常に面白いやり方になった。次のキッチンデザイン会議でもぜひとも採用検討してみたい方式だと思った。




6時半から五反田の東京デザインセンター2階に本日お披露目となった徳島の家具屋「KAGUAWA」のオープニングパーティが開かれ、関係者が集まってお祝いをした。賀川社長はKDCMのデザイン会議にいつも四国から参加してくれていたのと、今年2月に徳島インテリアコーディネータ協会の招きで講演を行った時の窓口にもなってくれた人物だ。アイランド型のオーダーキッチンを中心に配したコンパクトなショールームはなかなか心地よい空間に仕上がっている。賀川社長とのツーショット。(hide)








2010年6月29日

目指せ!8強……!!

日中は、曇り空だったが先ほどから梅雨のシトシト雨が続いている。
7時過ぎまで打合せのあと、焼き鳥屋「串助」で軽く3杯……。
9時半過ぎの渋谷は、すでにかなり盛り上がりはじめている。センター街はブルーのシャツがあちこちでたむろしはじめ、例のブブセラを吹き鳴らす音があちこちから聞こえてくる。
渋谷の街は今夜の結果次第で、かなり盛り上がりそうな雰囲気だ。
さあ!いよいよキックオフだ!!ニッポンがんばれ!!(hide)







2010年6月28日

今年一番の蒸暑さ!とマルナオの箸

昨日まで日中は暑いが、日本海側の冷たい高気圧の影響で、朝夕はサラッとして気温も心地よく結構しのぎやすい6月が続いたが、ようやく月末になって梅雨前線が北上し、朝から蒸暑い一日が続く。夕方からは本格的な梅雨空となって雨も降り始めた。
空梅雨もまた困るので適当に降ってほしいが、天候はやっぱり不順なんだろう。
あまりの蒸暑さに、ランチは冷やし中華でもと思ったがどこの店も満席。ようやく「ENGAWA」が開いていたので「豚の冷しゃぶ定食」800円に決定。この店は何となく昔のクラブ風で、ちょっとサバ味噌定食を食べる雰囲気ではない。
値段のわりに味の方もまあまあいける☆☆☆。全体に少し量が少なく女性向きかもしれないが若者には不満かもしれない。





新宿で打合せのあと、久しぶりに伊勢丹に立ち寄る。5階のインテリア、キッチン用品などのフロアを見て回り、なかなかシャレた箸のコーナーがあって見とれていたら若者が声をかけてきて、”私知っていますよ!”
話を聞いてみるとJIDAのエコデザイン展のパーティであったことがあるという新潟三条市にある「マルナオ株式会社」の三代目社長FD氏で、30日までイベントで出展しているのだそうだ。なかなか気骨を感じさせる好青年だ。
いろいろな作品を丁寧に説明してくれた。堅木製の画鋲が面白い。黒檀や紫檀の箸もなかなか良かったが、スネークウッドと呼ぶ南米産桑科の堅木の木目が面白い。値段が28,000で一寸手が出なかった。残念!(hide)




2010年6月27日

「いえそば」と調布市長選挙・市議会議員補欠選挙と参議院議員選挙の期日前投票

朝のうちの小雨も昼前には上がって、選挙日和!
街なかを、大声を張り上げて参議院選の選挙カーが走り回る中、何となく盛り上がりに欠ける調布市長選挙と市議会議員補欠選挙の投票日となった。

ランチは、昨日次男の家の掃除で持ち帰ってきたTAKARA TOMYの「いえそば」を使ってざるそばづくり。
思ったより手軽に、思っていたより難しい蕎麦ができた。
練りが足りないのか、打ち粉を使いすぎたのか、長くでき上がった蕎麦が湯の中でブチ切れになってしまう。何度か経験を積まないと思い通りの蕎麦に仕上がってくれないことが判明。ただ味の方はその辺りの蕎麦屋よりグンと旨かった。そば粉が良かったからか……。







長友市長の対立候補の立候補が無く、市長選は無投票……。投票所では”信任投票もできないのか?”と聞いてみたが、不審そうな顔で”無投票です”と言われてショボン。
7月11日の参議院選挙の日はふたりとも予定が入っているため、投票を終えてから期日前投票にも足を運んだ。同じ市役所の6階が投票場だったが、こちらの方がかなり賑わっていた。(hide)