2010年3月13日

春風に誘われて

3月1日から始まった奈良二月堂のお水取りが、
いよいよ明日14日にクライマックスを迎えます。
この行事が終わると、
本格的な春が来ると言われています。
そんな言葉どおり、
今朝はグンと暖かな朝を迎えました。
天気予報を聞くと東京は21度を超えたそうで
ゴールデンウィーク並みの暖かさだったそうです。

そんな春風に誘われて、
国立のお友達HDさんのお宅にお邪魔してきました。
駅前の大通りの桜並木はまだまだ蕾が固かったです。


モクレンの真っ白な蕾が、いまにもはじけそうに膨らんでいます。
愛犬だったSEIZOとHANAKOの忘れ形見のDANも
早くも15歳になるそうで、
すっかり歳をとってしまいました。
お邪魔している間も、
ダックスのSIDOと揃ってソファの上で
うたた寝ばかりするようになりました。

HD家の健康生活を支えるのに
hideと相談して決めたのが
タジン鍋のプレゼントでした。
使ってみたかったそうで
とっても喜んでいただきました。(tami)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

新潟県新発田市にある菊水酒造の「菊水一番しぼり」の極上の原酒と、奥様手づくりの酒のツマミを堪能させていただきました。和歌山のお姉さんから贈っていただいたという「釘煮」のお裾分けも最高の美味しさでした。のどグロの干物や菜の花のお浸し、スナックえんどう、白玉団子などなど、春にふさわしいご馳走をありがとうございました!(hide)

2010年3月12日

葱やのうどんと渋谷さくらや

朝からtamiも渋谷事務所に出て、久しぶりの事務仕事に精を出す。
今日のランチは葱やのうどん。

tamiは「ぶっかけとろろうどん」、hideは「鶏味噌煮込みうどん」どちらも950円なのは、ちょっと腑に落ちないこともあるが味がまあまあなので許せる範囲で☆☆☆。


渋谷センター街のさくらやが閉店してから、今度の日曜で2週間が経つが未だにシャッターが下りたままだ。新宿東口のさくらやは一日でビックカメラに模様替したのに、渋谷さくらやは身売り先が決まらないのか今も無惨な姿をさらしている。家電量販店の栄枯盛衰を目の当たりに見ると感慨深い。(hide)

2010年3月11日

春のたよりとJAPAN SHOP 2010

岐阜の田舎から嬉しい春の便りが届きました♪
ひとかかえもある沢山のツクシです。
早速、ごま油と醤油とかつおだけで煮て佃煮にしていただきました。
ツクシ独特の味覚が口の中一杯に広がって
とっても幸せになります。
春はすぐそこまで来ているのですね♪(tami)



ようやく快晴の一日。吹く風はまだ冷たいのですが、日なたの暖かさはポカポカと春が実感できます。
昼過ぎから東京ビッグサイトで開催中のJAPAN SHOP 2010 と建築建材展2010を視察してきました。
春の陽気に誘われてか来場者数は連日5万人近くあるようだ。面白い商品も発表されていて最近の見本市にはない活気が見られたのは良かった。(hide)





2010年3月10日

花の季節がはじまりました♪とPoggenpohl東京ショールームグランドオープン

昨日の夜の雪が、
ベコニアの葉に少し残っています。
ピンクのベコニアの蕾が膨らみはじめました。
嬉しい花の季節が始まりますね♪

今朝の朝食は、
少しおもむきを変えて、
残っていたローストビーフをスライスして
焼いたマフィンパンにはさんでいただきました。
ローストビーフは、
少し日をおいて食べても
味が落ち着いて美味しくいただけます。
サラダ菜は、山形県・庄内にあるJA庄内たがわの「プチヴェール」
という名前の新しい品種の野菜です。
とっても美味しい野菜です♪(tami)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
7時から広尾に新しくできたドイツキッチン・ポーゲンポールのキッチンデザインセンター東京のグランドオープンパーティが開かれ、tamiと揃って出席してきました。
200名の招待に対して参加申込が400人近かったそうで、ごった返した会場はショールーム横のテラス部分も活かして開かれた。



ポーゲンポール本社から社長も来日し、ドイツ大使やフランソワーズモレシャンなどの著名人も色を添えた。パーティの内容も盛りだくさんでイギリスからやってきた女性ストリングスやボーカルとカルテットのジャズライブ等で大いに盛り上がった。




ゼネコン勤務の長男KIと、デベロッパ勤務の次男TJも参加させていただきご馳走を楽しんだ。
ポーゲンポールキッチンスタジオには、アランデュカスのシェフによるアスパラガスのスチーム調理のデモンストレーションもおこなわれ、tamiも最前線で真剣に見守る。








ハイチ地震救援のチャリティーショーも開かれ、なんとhideはイタリア・ラゴスティーナのMELODIA両手シチューポットが当選した!24cm鍋だが膨らみがある柔らかなフォルムなので、一般的に目にするストレートな形の鍋に比べると容量が大きいのも特長だ。(hide)

2010年3月9日

冬に逆戻りした渋谷とキッチン塾祝賀会

昼過ぎから冷たい雨が本降りとなってきた。
ラジオのニュースでは中央道が雪でかなり渋滞を始めているようだ。
今日のランチは、いつもの「ひもの屋」で、ピリ辛サバの味醂干し定食780円。8品のメニューは年々少しずつ寂しくなっているが、栄養バランス的には一番良好な内容だと思う☆☆☆。



寒さは冬本番という感じで、文化村通りのH&Mも客足はあまり良くない。




昼食帰りに気づいたら、東急ハンズ横のBLUE SEALという沖縄のアイスクリーム屋の店内に、コンテナーが山積みになって開店していない。張り紙の無いまま閉店しているのはどうしたんだろう?


キッチン塾2009の卒業生7名と講師のSK氏とhideが参加して、KS資格試験合格祝賀会を渋谷「龍の髭」で開催。先月発表された合否結果で12名の受験者のうち、総合合格は10名、実技合格は12名全員という素晴らしい実績を残してくれた卒業生たちを、ねぎらうのとお祝いを兼ねて開催。3ヶ月の講義で生まれた連帯感は非常に強く、大いに話が盛り上がった点もキッチン塾を初めて良かったと改めて思う。


龍の髭で会食を続けている間も、外はシンシンと雪が降り続き、散会して店を出ると真っ白な銀世界!
調布にたどり着いた頃には、雪が溶けはじめていたが、この辺りも結構降ったようだ。(hide)





2010年3月8日

震える寒さと満開の梅とカレーラーメンのランチ

日ごとに本格的な寒さが厳しくなって
今日の最高気温も8度で最低気温は4度でした。
冬に逆戻りしたような寒さですが、
明日はもっと寒くなるそうです。
満開の梅が寒さに震えています。(tami)



************************************************

朝から打合せや取材が続いて、今日のランチは短時間で済ませられる向かいの東急ハンズ地下にある「麺彩・藤」のカレーラーメン!ここのラーメンは微妙な味の違いを楽しめてお気に入りで850円は☆☆☆。ただ10分足らずでランチを済ませるのはいけませんネ!(hide)





2010年3月7日

シンクピアの今日と、イオンの力で花粉防止とローストビーフ

朝からシトシトと雨が降り続いて、再び寒い一日……最低気温が4度で最高気温が7度というのは本格的な冬だ……。
そんな日曜日は、どこへも出かけず一日パソコンに向かう。
昨年6月にサーバー変更でブログアドレスを変更し皆様にご迷惑をおかけしましたが、今度はBIND3というソフトとBroggerとの相性が悪く、3月1日に再びアドレスを変更してご覧いただいています。アドレスが転々として申し訳ありません。
2005年から4年間続けたブログのデータもようやく少し回復できるようになったので、とりあえず古いブログを数日分アップしました。折を見て古い記事もアップしますので、お時間あります時に「ブログアーカイブ」の古いものもご覧ください。

毎日シンクの中で生ゴミ処理に働いてくれているシンクピアを、久しぶりに清掃点検しました。このタイプは上からのぞけ、手入れができるようになったので助かります。葱や牛蒡などの繊維質が裏側に残って分解されにくいようですが、あとは驚くほどの処理能力です。残って見えているのは分解時間のかかる繊維質とベイリーフの葉と紅茶の葉くらいです。


昨日薬局で買ってきたのが「花粉、ハウスダストなどをイオンの力で防ぐ・クリスタルヴェール」という薬。ジェル状の薬を人差し指にゴマ粒大取り、親指を使って広げ、鼻孔のまわりや鼻と上唇のあいだに薄い膜をつくるように塗ると、プラスイオンの力で空中の花粉やハウスダストの鼻への侵入を塞ぐのだそうです。塗るマスク約150回分の値段は1,380円。隣りは今までお世話になっているVICKS VapoRub。この薬もこの季節は欠かせない。


今夜の夕食は久しぶりにhideの担当。しばらく使っていなかった耐熱ガラスのオーバル鍋を使ってヘルシオのスチームオーブンでローストビーフを焼く。この耐熱ガラス容器は35年以上も前の新婚時代に買った年代物で、刻印にはSCHOTT & GEN MAINZ JENA GLASと書かれている。ショットはIHクッカーなどの耐熱ガラストップに使われているメーカーで、工場はマインツにあったようだ。イエナグラスは現在も続いているブランドだが、http://www.jenaglas.deのドイツアドレスを調べてみたら、このドメインは5000EUROで売りに出ていた。
220度約30分のローストビーフの焼き上がりは最高の旨さ!!(hide)