2023年12月22日

五島美術館 「茶道具取り合せ展」

お友達に誘って頂き二子玉川駅からゆっくりと歩いていける五島美術館に。


 

今の展示は「茶道具取り合せ 展」で美術館の広い庭にある茶室の模型から、

床の間のしつらえ、懐石料理の道具。炭手前の道具、水指、茶入、棗、茶杓、釜、そして花生などが鑑賞できます。

ゆったりと時間が流れて 展示室を出ると、手入れが行き届いた庭にはまだまだ紅葉が残り、雨上がりの風情に一段と華やぎを添えます。


 






もう何年もお茶のお稽古もしていないことに気がつき、改めてお稽古を始めるのも良いかも・・・と思うひと時です。

さあ〜年末の忙しくなる隙間時間に誘って下さったお友達に感謝です。

ありがとうございました。


2023年12月21日

吉祥寺で忘年会

 12月初めは忘年会から。

お世話になった週刊朝日「家つまみ」グループの方達とクリスマスのイルミネーションが美しい吉祥寺で。

 

グルメ通で知られるOさんが予約して下さった店は、和風でありながら洋風でもありと魅力的お店「ノ貫」(へのかん)。

魚料理が多いと聞き、白ワインを選ぶことの楽しさから始まります。

赤ワインが好きな私ですが、白ワインもいろんな種類があることがわかり楽しいひと時です。

前菜の鯛のカルパッチョには、軽めでさっぱりとした味わいの白ワインがいいね〜。

 

そしてメインの魚(名前を忘れてしまう)のフライに、いぶりがっこのタルタルソース添えには、よりフルーティーで少し濃厚な味わいのワインを。

 

レバーのパテにはハード系をパンを添えて。

 

他にも料理が出てきたのに写真を撮り忘れること・・・。

そしてワイワイと楽しいお話に中で、競馬通のKさんの話にみんな聞き入ります。

新年会もまた集まりましょうと言って、午後9時ごろに解散です。

お仕事がご縁のこの集まりは、5年近くも続き昔からのお友達のような雰囲気です。

皆さまお世話になりましてありがとうございました。