2011年7月17日

休日のパスタランチと深大寺ほおづき祭り

tamiがベトナム旅行中で不在なので、休日のランチはひとりごはん…。毎日ひとりごはんはやっぱりつまらない…。
ケバケバしい色使いのシリコンクッカーはどうしても使いたくなかったというtamiが、最近MetreFranceという8月中旬過ぎに発売されるというフランス製のシリコンクッカーが色もデザインも、機能的にも気に入って、だいぶ使い込んでいる様子でAllAbout記事でもレシピを書いている。
今日のようなひとりごはんに特に向いているようで、この暑さの中でパスタをたっぷりのお湯で茹でるのもうんざりするので、シリコンクッカーを使って電子レンジでパスタを作ってみた。
今日のパスタは変形のリングイネ50g、トマト2個、ベーコン20g、ニンニク3片、ケチャップ少々、塩コショウのシンプルパスタ。
まず、水とパスタを500Wの電子レンジで約10分間茹でてからお湯を切り、トマトとニンニクとスライスベーコンを順に乗せて、再び4分間チンしてでき上がり!超簡単なひとりごはんができ上がりだ!
味は、渋谷界隈のイタリアレストランをしのぐ旨さだ…と思う!
昼間の暑さは今日もすごかったが、昼過ぎから久しぶりに深大寺までウォーキングを楽しんできた。小金井街道沿いの百日紅に真っ白な花や赤い花が満開だ。このところの暑さ続きで例年よりも開花が少し早い気がする。
深大寺は、昨日から明日まで鬼燈(ほおづき)祭りの真っ最中だった。手前にある深沙大王堂の境内では、亜細亜大学ガムラン研究会の人たちによるインドネシアバリ島の民族舞踊が奉納されていた。なかなかの演舞で、サイトを調べてみると活発な活動をしているのが分かる。異国の音楽が真夏の太陽の下で心地よく響く。
そういえば、今日は旧盆で京都祇園祭の山鉾巡業の日でもある。久しく祇園祭に帰っていないが、深大寺のほおづき祭りで我慢としよう。今日は鉢植えでなく1m以上もある長い枝にほおづきの実が沢山ついている枝を二本買い求めた。
 SEIZO&HANAKOの眠る動物霊園にもしっかりとお参り
*******************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。
「ホームメイドクッキング」も復活しました!2001年か ら今までに書いた650本以上の過 去 記 事 Libraryからご覧いただけます。
お もてなし料理」「手 作り・保存食品」「圧 力鍋料理」ガイドtamiの最新記事はこちらです!



塩レモンのつくり方


シリコンクッカーで作る簡単野菜カレー





冷凍完熟梅で作る簡単梅干し



キッ チンガイドhideの最新 記事はこちらです!



ASKO食器洗い機は省エネ、節電、節水の救世主





ユニークデザインのコンパクトピーラー






日本人の食生活を根幹から変えるサンヨー・ゴパン


0 件のコメント:

コメントを投稿