2018年11月26日

我が家で女子会!

久しぶりに我が家で女子会を。
All Aboutのガイドで大活躍のSさんとNさん。
Sさんはエスニック料理を自宅で教えておられます。
Nさんはレシピやフードコーディネーターとしてもご活躍されています。
私に負担をかけないでと言うことで持ち寄りになりました。


Sさんはトルコ料理のフムスやピクルス。そして武蔵境のパサ ジュア ニヴォのハードバケット。Nさんはラムチョップのマリネのオーブン焼きと蒸し野菜を。私はイワシのオイル焼きと手作りのペースト類を。


年代は息子たちと同年代の彼女たち。嬉しいことにいつも何かと気にかけてくださり
今回も 忙しい仕事の合間を調整して こうして我が家を訪ねてくださいました。



さて連休の23日は関東在住の中学同窓会が横浜中華街で。
中華街は秀雄さんと食べ歩きをした思い出のところです。
久しぶりの中華街は人たちで賑やかで活気付いています。昼食後は港が見える丘公園に。
港には外国の貨物船や荷物の積み下ろしのクレーンが見えます。
広々とした海を見てそよ風に吹かれるひととき。幹事の方のコース選びに感謝です。








さて翌日24日は逗子まで。
孫がお世話になっている保育園の0歳児から5歳児まで音楽会です。
0歳児はママやパパの膝の上に座ってニコニコ笑顔で。
もちろん泣き出す子もいたり、我関せずと横を向いている子も。
それぞれ個性があり、またそれが可愛いこと。

3歳児のクラス「たんぽぽ組」の孫は幕が上がるとキョトンとして「犬のおまわりさん」の歌が始まっても歌わなくて不安そうな顔。客席のママは手を大きく振ってアピールしていますが気がつかない様子。パパの方も手を降ったりと。その様子を二人のグランマはハラハラして見ていました。ようやく2曲目の途中で気がつき歌い出し。 良かった事。

流石に5歳児のクラスはしっかりとリズムも取れて大きな声で元気に歌っています。
孫も5歳児の時は大丈夫かしら・・・と思いながらの楽しい音楽会。