2021年10月7日

10月 神無月

 2年近くもマスク生活に自宅籠もりの生活が、ようやく緊急事態宣言も解除されました!

気分も陽気も秋晴れとなり新鮮な風が吹いてくると良いなぁ〜。

ここ最近は東京都のコロナ感染者数も200人を下回る報告も。

でも本当に安心して良いのかしら・・・。また感染者が増えないことを願いながら

日々の生活はあいかわらずマスクに手洗いをして用心しています。

でもなんだか気持ちが明るくなるこの頃。

旅に出たい・・・。今、大好きな須賀敦子全集第2巻を読みながらイタリアに旅しています。

もう海外は無理かしら・・・せめて国内は一人旅に出かけられるように準備をしましょう。

 

9月末に白洲次郎の武相荘に行ってきました。

久しぶりの訪問は周りの景色も変わり、住宅が多く建ち並んでいます。

でも武相荘の周りだけは緑豊かな風情に小さな秋が訪れます。

柿の樹々の紅葉。下には落ち葉の絨毯。茅葺き屋根の住まい。

懐かしい思い出が蘇ります。


 

 

さて連載記事のご紹介です。

Vol.118 秋刀魚のブルスケッタ 


 

秋刀魚の三枚下ろしを使って蒲焼き風に味付けをします。

バゲットにレタスをのせてこの秋刀魚をのせて、そして白髪ねぎをトッピング。

サンドイッチにしてもオススメです。

良いですよ〜。秋晴れの午後のひと時にビールと一緒に楽しんでくださいね。

 

 

Vol.119  秋ナスの田楽味噌和え


 

ナスが美味しい季節は何と言っても田楽味噌で和える一品。

今回は食べやすい大きさにナスを切った端から油で揚げます。彩にししとうも揚げます。

そして田楽味噌で和えた一皿です。ナスと油の相性は最高。そしてこの味噌。

あ〜あ〜美味しいこと!

この田楽味噌はおにぎりにつけて焼いても最高です。

秋は実りの秋で食欲の秋ですね。

 

お友達から本を借りました!  秋は読書の秋でもありますね。


 ゴッホとゴーギャンのリボルバー。オスカーワイルドとオーブリービアズリのサロメ。

どちらも原田マヤさんです。どちらも夢中になり読みました。

西洋美術史を学ぶのもまた良いかも。