2010年11月27日

新宿~渋谷と「やんばる」のランチ

朝から新宿の現場打合せ。昼過ぎに渋谷に戻って図面の追込み作業。土曜日昼時のセンター街はまだ人出が少ない。センター街入り口の年末の飾りつけもどことなく寂しい。
開店してから一度は入ってみようと気になっていた沖縄ラーメンの店「やんばる」でランチ。この歳になると店頭の自動販売機でチケットを買ってから店に入るシステムには、かなり抵抗感があるが、街にはこういった店が増えているため、少しづつ慣れてきた。これって良いことなんだろうか?きっぱり入らないようにするべきか?迷うところだ。
意を決して「やんばるラーメン」のチケット650円を買ってカウンターに座る。出てきたラーメンの第一印象は鉢が小さいなということ。麺はかなり太麺で沖縄名物の塩豚の厚切り2枚と、何故か蒲鉾が2枚乗っかっている。味はマアマアの及第点☆☆。
仕事にかかる前に、伸び放題になっていた朝顔とゴーヤのツルを取り除き、ベランダの掃除とベンジャミンやシャコバ、パイナップルなどの鉢の取込みをした。排水溝に咲き始めたシャコバの花も鉢に植え替えた。気分一新で気持ちが良い。
帰りに渋谷FrancFrancの大きな看板がクリスマスデザインに変わっているのに気づいた。(hide)
 *******************************************
※AllAbout最新記事のご案内です。ご興味を持たれた記事をぜひ一読 ください。

2010年11月26日

今日のルスカスと大葉のしょうゆ漬けと柚子酢

 遅々として大きくなってくれませんが、
ルスカスのつぼみがほんの少しづつですが、
つぼみらしくなってきました。
この調子だと年内に咲くとは思えませんね。
辛抱強く待っていようと思います。
去年の初夏に
旬の大葉がたくさん手に入ったので、
しょうゆ漬けにしました。
ちょうど一年半ほど冷蔵庫で保存しておいたのを、
夕食に取り出しました。
ご飯に巻いていただくと
大葉の香りと深い味わいが
たまらなく美味しい箸休めになりました。
お握りを包んでも良いし、
刻んでちりめんと合わせても
お美味しくいただけそうです。(tami)

6月のブログでもご紹介した四国のオーダーキッチン「KAGWA」のKG社長が夕方事務所に来られて、手土産に四国の自宅で採集して絞った「柚子酢」を届けてくださった。ワインボトル一本分の柚子酢は密閉蓋を開けると甘酸っぱい柚子の香りが鼻孔をくすぐる。鍋料理に欠かせない嬉しい一本だ。重いボトルを四国から運んでくださって感謝、いただきます!(hide)

 *******************************************
※AllAbout最新記事のご案内です。ご興味を持たれた記事をぜひ一読 ください。

2010年11月25日

ケルン国際家具見本市「LIVING KITCHEN 2011」ツアーの募集!と今日の諸々

来年1月18日から23日まで、ドイツケルンで開催されるケルン国際家具見本市「LIVING KITCHEN 2011」のツアーを、ケルンメッセ株式会社、日米観光とで企画しました。
多くの方々の参加を期待しております。参加募集は12月15日締め切りです。日米観光のサイトから下記募集案内と申込書がダウンロードできます。お早い目にどうぞ!

午後3時から、エンドユーザー向けのツナシマキッチンセミナーが開かれました。新築住宅やリフォーム住宅で、食器洗い機を選ぶのに悩んでおられる方やVIKINGガスオーブンの使い勝手をもっとマスターしたいというお客様など7名の方に参加いただきました。プロユーザー向けとはひと味違って、実際に使いたい方たちのセミナーだったため、非常に活気あふれる盛り上がったセミナーとなりました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

セミナーを終えて午後7時からは、今日からOZONEで始まった「祝祭空間を楽しむ100のアイデア」展のオープニングパーティにtamiと揃って出席。OZONEとしても初の企画でなかなか面白い年末年始にふさわしい展示会になっている。
 会場では、テーブルコーディネートフェアでお会いしている田實碧さんと久しぶりにお会いして歓談。
 tamiとhideのコラボアイデアは、座って使う「座キッチンVer.2」と「おせち料理」のコンビネーションで、息の合ったところをご覧いただけます。
今夜のパーティはおしゃれなピンチョスとスパークリングワインだったが、写真を撮って振り返ってみたらすでに全部が消えていて、一本も口にできなかった。恐ろしい食欲のパーティに驚愕する。

というわけで帰りは新宿駅近くのワンタンメン屋「広州市場」で、わんたんめん760円、海老わんたんめん790円、中生ビール480円、グラス生ビール380円でお疲れ様の乾杯!味はなかなか旨かった。☆☆☆(hide) 

*******************************************
※AllAbout最新記事のご案内です。ご興味を持たれた記事をぜひ一読 ください。

鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」のレシピがアップされました。
こちらもどうぞご覧くださいね ♪(tami)



東京ガス「暮らしのデザイン展'10」視察レポート  


ケルン国際家具見本 市はキッチントレードフェア!!
 



「Switch! Station東京」新オープン