2017年8月30日

ジャコメッティ展

国立新美術館で開催されているジャコメッティ展に。
なかなか時間が取れず期間は9月4日までと言うことで、
見逃しては残念と思い暑い中行ってきました!!!!
  


 素晴らしかったです!  何が? 
それは細長い人物像のフォルム 。

服など余計なものがそぎ落とされてまるで細い棒のよう。近づいて見ると表面はゴツゴツとして盛り上がっていたり、削り取った跡があったりと。
見る角度によっては今にも折れそうなくらいの細さです。
それがとても新鮮で美しく見えるのです。

今までのブロンズ像のどっしりとした存在感がなく不思議な彫刻。
人物だけでなく犬や猫も削ぎ落としたフォルムの美しさに目を見張ります。




スケッチもたくさんありました。
カフェでのひと時に目にした人物をメニュー紙にさらさらとスケッチしたものまで 。

来週からは9月 。少しずつ涼しくなれば大好きな美術館巡りをしたいな〜。



2017年8月28日

ルバーブジャム

ルバーブを初めて目にしたのは16年も前!

レシピガイドを始めたばかりの時に、上田にあるスーパ「ツルヤ」で見かけました。
見かけは蕗のようですが、シャキッとして根元近くは赤い色。上の方は薄緑色。
まぁ〜なんでしょう。秀雄さんと二人して買ってみる?・・・なんて。

まずは囓って見ると酸っぱい!  でも少し甘みが・・・。
そうね〜青リンゴの甘みが少ない爽やかな味わいです。
それからは山の家に行った時は、必ずルバーブを買ってジャム作りを楽しんでいます。



最近は赤い部分と緑の部分を分けて売られていることもあります。
赤と緑に分けて作ります。


今年は瓶詰めの時に下の方に赤を上に緑をと、2色に分けて瓶詰めにしました。
蓋を開けて混ぜると茶色になるんですけれどね。



サンドイッチ用のパンにブルーチーズとルバーブジャムを。
クリームチーズとルバーブジャムを。
どちらも美味しいこと!!!!。   ブルチーズと合わせるとパンチがある味わいに。

そうそうヨーグルトに2色に分けてトッピング。
こちらもおすすめです。