2011年7月20日

朝食とランチと渋谷近況

今朝の朝食。相変わらずのワンパターンで、そろそろ画期的なメニューを考える必要があるのかも…。
台風が運んでくれた強烈な湿舌のおかげで、気温は下がったというのに蒸し暑さは倍 増だ!湿度は80%を超えてほとんど蒸し風呂状態で不快指数も最高だ。
福島の酪農家が放射能を含んだ藁をえさに与えて、牛肉から高濃度の放 射能が検出されたという。福島の人たちにとっては踏んだり蹴ったりの悲しい出来事だ。日本各地に流通してしまった放射能肉は、今のところ牛肉だけだが、豚 肉や鶏肉や馬肉などは大丈夫なんだろうか?
というわけで、ラ ンチは東急本店横の「牛兵衛」100gの牛ロース焼き定食980円はなかなか旨い☆☆☆。しかし、風評のおかげか、いつもは満席なのにランチタイムの店内 はガラガラだ。
 渋谷センター街の角にあったパチンコ屋「SWAN」が解体されたとき、隣のビルの外壁があらわになって、昔の木製片面フラッシュの型枠がそのまま残されて いたのに感動を覚えたことがあったが、今日から杭打ち機がガッシャーンと大きな音を立てて杭を打ち始めた。狭い敷地の中でこんなに大型の杭打ち機が入るの も珍しいように思う。
2011.3.23/SWANの回りに仮囲いができ、解体工事が始まった。
2011.5.12/解体が終わったら隣のビルの型枠がモロ見え!
昔のビルはこんな風に作られていたんだ。

余りにみっともないと思ったのか、型枠を撤去し濃いグレーで塗装
2011.7.20/今日から杭打ちが始まった


 センター街は渋谷七夕祭りの吹流しが飾られて夏本番
サムラートの後を大々的な改装工事をおこなっていたが「金のとりから」という店が入るそうだ。どんな店なのか、楽しみだ。(hide)
*******************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。
「ホームメイドクッキング」も復活しました!2001年か ら今までに書いた650本以上の過 去 記 事 Libraryからご覧いただけます。
お もてなし料理」「手 作り・保存食品」「圧 力鍋料理」ガイドtamiの最新記事はこちらです!



塩レモンのつくり方


シリコンクッカーで作る簡単野菜カレー


冷凍完熟梅で作る簡単梅干し




キッ チンガイドhideの最新 記事はこちらです!



 30周年の結晶がTOTOシステムキッチン「クラッソ」
 


ASKO食器洗い機は省エネ、節電、節水の救世主




ユニークデザインのコンパクトピーラー




日本人の食生活を根幹から変えるサンヨー・ゴパン

0 件のコメント:

コメントを投稿