2019年10月3日

ゆっくりと秋の訪れ

さあ〜10月になりました。
我が家のミニガーデンにもゆっくりと季節が移り変わってきました。


残暑が厳しく手入れもなかなかできない日々。早朝なら少しは出ることができます。
雑草化している茂みに紅白の水引きが朝日にあたり伸びやかに。
お祝いに使う水引きのような草花。華やかさは無いけれど存在感がある草花。


今年も安曇野のFBのお友達から嬉しいプレゼントが。
青唐辛子にルバーブ、栗、ズッキーニ、赤玉ねぎ、トウモロコシ。アスパラガス・・・。
なんて嬉しい事。彼女の優しさがたくさん詰まった宅急便。


青唐辛子はとても刺激が強いので手袋とゴーグルでスタンバイ。
でも蒸し暑い室内はゴーグルに手袋は無理です。
老眼鏡をかけて素手で作業を始めます。最初の10本くらいは余裕ね。
でも指先が少しずつジンジンと痺れます。この手で顔や髪の毛を触ったら大変なことに。
ここは経験者。無事に痒みも腫れもなく済みましたが手先かやはりジンジン、ヒリヒリ・・・。美味しい青唐辛子味噌作り無事完了です。

ルバーブジャムも瑞々しくて嬉しいこと。きっと刈り取ってすぐなので包丁でザクザクと切ると気持ち良いこと。

そして早くも栗が・・・。美味しく大好きなんですが鬼皮を剥くのが一苦労。
でもその美味しさを知っているので一晩水につけて鬼皮を剥き、渋皮を5回ほど茹でこぼしてから三温糖でゆっくり煮て一晩つけて今は冷凍保存しています。
本当はすぐにでも食べたい・・3個ほどは味見かねて頂きましたが。

夏野菜のトウモロコシは玉ねぎと一緒にかき揚げに。
これまた美味しいこと・・・。パクパク!
最近はビールよりもワインが好みの私。美味しく頂きました。

10月も朝日の連載に、PHP、天然生活、の取材と撮影があります。
感謝して過ごします。
10月、スタート!!!!。