2017年6月9日

神代植物園


何年振りかしら・・・。
神代植物園のバラ園にお友達と9時集合待ち合わせて楽しんできました。
近くだといつでも行けると思い足を運ぶこともなかなかありません。
バラはもう咲ききっているのがほとんですが、朝の澄んだ空気が気持ちよく森林浴の風情を感じるひと時です。


温室館には大きな花びらのベコニアが浮かべてあり、これはすぐにでも応用できます。
もっともこんなに大きな水盤はないのでサラダボールに我が家のミニガーデンのバラを摘み取り浮かべてもいいかしら・・・なんて。


温室の蓮池には蓮の花が凛として咲いています。
静かな水面を見ていつもバタバタしているのに少し時間を取ればこんなにもゆったりとリラックスできることがわかり誘ってくださったお友だちに感謝です。


今週末の10日11日は大阪、姫路、神戸に行ってきます。
大阪懐かしいけれど今ではすっかり様代わりのところ。
迷わずに電車に乗れるかしら・・・。
ワクワクドキドキ久しぶりの新幹線。駅弁何を買おうかしら・・。

バーミキュラ・ライスポット

新橋のコーラージャパンのショールームでバーミキュラ・ライスポットのイベントを。
今話題のライスポットでご飯を炊きます。私も使っていますがご飯が美味しく炊けます。
美味しすぎて食べ過ぎの気をつけないと・・・。

今回はこのライスポットをご飯だけでなく
ローストビーフ、トマトのリゾット、新玉ねぎのポタージューの3品をご紹介しました。
ローストビーフは70度の低温で60分調理です。柔らかくてジューシーな出来上がりで、なんとグレービーソースも同時に作れます。
手入れも簡単で思わずオーブンが入らないのでは・・・と思うほどです。






    ドビー社のシェフTさんと広報のFさん。お世話になりました。



 お世話になりました!
2日間のイベントでしたが参加者の皆様の笑顔に嬉しいひと時、ありがとうございました。

5月末に江戸東京たてもの園へ。

気がつけばもう6月になっています!

5月の母の日のブログからなんとまぁ〜間が空いたことでしょう。
青山のバケラッタ建築事務所で今年のサローネ発表会のお料理担当をお手伝いさせていただいたり、6月2日3日のバーミキュラのライスポットのイベントの打ち合わせ。
また秋の開催予定の「七夕会」の打ち合わせに小金井まで出かけたりと珍しくバタバタとしておりました。

小金井の江戸東京たてもの園は秀雄さんと一緒に行った思い出の公園です。
前田邦夫邸ではリビングの大きな窓やキッチンや風呂、トイレなど 秀雄さんと興味深く見て回ったことが懐かしくなりました。

前田邦夫邸


         茅葺き屋根の豪農邸。維持管理が行き届いています。
         少し前まではこんな農家がありましたでしょう。

秀雄さんが特に興味を持って写真を撮っていたかまど。
私も同じように興味を持って見て回ったことも思い出します。

これは三井家の庭先です。
           大きな水瓶が涼しげでいい感じです。

さあ〜6月のこともアップしましょう。