2020年8月4日

8月は葉月とも

長く続いた梅雨も明けたら暑い8月になりました。8月は葉月とも言います。木々に蝉時雨の声に夏の到来を感じますね。カラッとした暑さと青空を見るだけでも気分がよくなります。でもこれからは湿気もそして気温も高くなり猛暑に。今年はこれにコロナも。
なんとか気をつけて過ごしています。
そんな中、久しぶりに南青山まで。


渋谷に出て、銀座線に乗り換え表参道まで。井の頭線から銀座線までの乗り換え駅が遠くになったようで・・・。少し迷います。
さてバケラッタ建築事務所の可愛い豆柴犬がいます。もう3ヶ月くらいのクリクリと可愛い目元に真っ白な体の子犬は、みんなに可愛がられて癒しのアイドル。可愛い〜!!!


さてその後通りかかったテナントビルの展覧会が。予約をしていなかったですが入場できる事で、早速会場内に。ひと時の癒しととても気分転換になる絵やオブジェ。
その中でアクリルの小さなボウルで作った鹿のオブジェは、先ほど可愛い子犬を見てきたかしらこの鹿の瞳に惹きつけられます。名和晃平・作


そしてお世話になっています、花ちゃんから暑中お見舞いとして、
日本手ぬぐいと団扇のプレゼントも。
粋な柄の手ぬぐいでマスクを作るのも良いかも・・・なんて思ったり。
可愛い団扇も! いつもありがとうございます。



連載の7月最後の2回分のご紹介です。
Vol.60  ブルスケッタ
夏野菜を細かく切ってオリーブ油で炒め、ぴりっと辛いタバスコを振りかけます。
薄切りのバゲットに乗せて、おやつに、夜のひとつまみに。良いですよ〜。



Vol.61  ひんやり餃子
もう我が家の夏の定番です!
中身はヘルシー食材オンパレード。
水切りした木綿とうふ、むきえび、鶏ミンチ、生椎茸。きゅうり。細ねぎを混ぜ合わせ、ニンニクとごま油でよく混ぜ合わせ餃子の皮で包みます。
包み方も星型に包みます。熱湯で茹でて冷水に取ります。
器には冷水と氷を浮かべ餃子を入れます。そしてシンプルに酢醤油でいただきます。
冷たくてつるんとして夏の餃子も最高です。