2010年3月21日

MDさんのおまいりと観音食堂

昨年末から膵臓がんで入院していたMDさんが、2月になって急逝して早くも一月が経ちました。MDさんは京都美大の一年先輩で、日産自動車のデザイナーとして活躍された方です。hideが学生時代から東京生活を始めてからも、ずいぶんお世話になった思い出深い方です。春分の日、四十九日を前に先輩のHDさんと鎌倉のお住まいにおまいりにいってきました。
調布を出る頃は、昨晩の強い風もおさまっていたのが、大船まで来るとかなり強い風が吹荒れています。モノレールに乗ると黄砂で見通しが利かなくなるほどの強い風でした。
鎌倉のお住まいまで坂道をあえぎながらのぼり、お邪魔してきました。お嬢さんがけなげにもお住まいを守っておられます。リビングルームにはMDさんが生前迄描いていた花の絵が壁に沢山飾られていました。
中庭の大きな桜の蕾がかなり膨らみはじめていました。







思い出話に花を咲かせたあとおいとまして、大船駅前の芸術館通りにある「観音食堂」という、HDさんが何度のぞいても満席で入れない店に3時過ぎに入りました。あちこちのテーブルですでに酒盛りが始まっている定食屋です。この店は隣りにある魚屋の直営店で、旨い魚が食べられる大船でも有名な店だそうです。


盛り合わせの刺身から始まって、キンキの煮付け、しめさば、小アジの唐揚げ、だし巻き卵など素朴だけれど極上の魚料理を堪能させていただきました。魚も旨いのですが驚いたのは、日本酒の大700円!小皿の上に升を置きその中に一合コップを置いてから一升瓶からナミナミと酒を注いでくれる。升をあふれた酒が小皿にあふれて一杯という今まで見たことのない注ぎ方だ!!お客はこれだけでも十二分に満足できる極上の酒場だ。これだけご馳走になってふたりで6,200円というのは信じられない☆☆☆☆!(hide)







0 件のコメント:

コメントを投稿