2012年6月12日

目黒雅叙園のランチと誕生日の夕食とお祝い

お客様にお招きいただいて、20年ぶりくらいに目黒雅叙園に行ってきた。和食レストラン「渡風亭」でのランチョンミーティング。
バブルの頃はここで食事をすることも多かったが、古い雅叙園の建物に当時残っていた日立のエレベーターの中の見事な螺鈿の浮世絵が今も記憶に残っている。進駐軍が接収していた頃も非常に人気の高いエレベーターだったそうだ。平成3年に改築された新しい雅叙園の壁面には様々な絵が描かれているが、あの頃の迫力はない。
今日のランチは「黒毛和牛のすき鍋」美味しくいただきました。ご馳走さまでした!

今日はtamiの誕生日!お祝いに友人のMO氏が休日に釣り上げた魚を届けてくれた。まさしく鯛やヒラメが舞い踊る大漁のお祝いです。
毎年々本当にありがとうございます!美味しい魚たちのおかげさまで、元気で健康な一年を過ごすことができます。今夜はいただいた魚をふたりでさばき、ワラサの刺身、ヒラメのムニエル、鯛飯の大ご馳走です!残りの魚はご近所へのお裾分けと塩麹で漬けて冷凍保存するそうです。新鮮な魚たちは極上の味でした!
hideからtamiへの誕生日プレゼントは、FB友達の長野のTMさんオススメのRoombaにしました。以前から性能もいいけれど大きく扱いが億劫になりがちなAEGの掃除機の代わりにルンバが欲しいなと言っていたのを聞いていたのでプレゼントに決定!
雨のそぼ降る中、重いパッケージを持ち帰って早速充電。2時間ほどで充電が終わって早速試し運転開始!
これがまたカワイイ!いなくなった愛犬たちを思い出させてくれるような動きで部屋の中をスマートに掃除してくれる優れものだ!

買ったのはIROBOT530という一代前の機種で、アメリカからの並行輸入品。渋谷事務所の1階にあるDMRという昨年までレコードショップとして有名だった店が業態を変え、家電製品まで扱っている。オンラインショップでも売っているが#530モデルがなんと29,999円!最新型のルンバに比べると3分の一の値段だ。8万円もするルンバはそう簡単に手が出ないが3万円なら手の届く値段だ。(hide)
************************************************


0 件のコメント:

コメントを投稿