2012年4月28日

怠惰なゴールデンウィークと鰺のみりん一夜干し

昨夜はミラノサローネ反省会と銘打って、渋谷で深酒。シンデレラタイムを大幅にオーバーし、最終電車で帰ったためゴールデンウィークに突入したのに、二日酔いが醒めず怠惰な一日。
というのもtamiが父の七回忌で朝早い便で大阪に向かったため、行ってらっしゃい〜!と言ってから再びベッドイン。
こんな一日はまずいと思って夕方パルコと西友までショッピング。京王線の地下化工事も予定では2014年完成なので、あと2年ほどかかるようだ。
線路沿いの工事現場の端に何やらガラス張りの構築物ができ上がっている。たぶん地下駅への降り口になるような‥。ただ屋根がスレートの波板張りなのは仮設なんだろうか?
駅前のハナミズキが満開だ。日当りが良いのでいつの間にかこんなに大きく育ってきた。
魚屋で、鮮度の良い鰺が売られていたので購入。鰺を二枚に下ろしてみりん液に漬け1時間ほど置いておいてから、ピチットシートで包み冷蔵庫で一夜干しにする。
最近WEBで魚や肉の脱水にペット用のトイレシートを使うと安くてよいという記事を見つけたが、ピチットシートは食品用だし、ペット用で食品の脱水をするというのはちょっと気になる。
明日tamiが帰ってきたら夕食にはちょうど食べごろになっているはずだ。(hide)

**************************************************

 





キッチン ガイドhideの最新記事はこちらです!




0 件のコメント:

コメントを投稿