2011年9月23日

秋祭りと庭の大掃除

昼過ぎに、近くからワッセワッセと神輿をかつぐ声が聞こえてきた。いそいで外へ飛び出してみると、布田天神の秋祭りに繰り出した町内会の神輿だ。
30年近くこの街に住んでいるがマンション住まいの我々に氏子になってくれという話はこない。顔を見たこともないオヤジたちが覇気のない声でダラダラと神輿を担いでいる。春祭りの子供神輿の時は近所の子供たちが元気に担いでいたが、秋の大人神輿は全く元気がない。移り住んできた頃は周りに畑が広がっていたが、今はほとんど無くなってマンションが立ち並ぶ。新住民が地元に溶け込むことのむつかしさをついつい感じてしまう。

昨夜の雨が上がって、一足飛びに秋がやって来た涼しい連休初日。夏の間、蚊の襲来を恐れてほとんど出ることのなかった庭の手入れをふたり揃って決行!
すくすくと伸びたベイリーフを刈り込んだり、長く伸びたモッコウバラやあじさいの枝を刈ったり、手入れするところが沢山ある。
時折収穫していたゴーヤも陰になって気付かなかった実が完熟して開いていた。独特の香りが広がる刈り取ったベイリーフは、竿に吊るして乾燥に入る。この秋の収穫が嬉しい。大きく育ったたらの木も、ちょうど花が満開だ。(hide)

夏の間生い茂っていた庭がようやくすっきりとした。
******************************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。





切り干し大根の常備菜








キッ チン ガイドhideの最新 記事はこちらです!



狭いスペースを最大限に活用するキッチンで快適に!



究極の包丁 を求めてGLOBAL-PRO

 別荘にこそ大型食器洗い機を


家庭で料理教室をはじめたい方のキッチンプランの極意


ブリタからビ ルトイン型浄水器・新登場!

0 件のコメント:

コメントを投稿