2012年6月24日

庭の花々と南高梅の不思議なゼリー!

3時過ぎまで曇り空でしたが
やっぱり梅雨なんですね。
日曜は雨模様になりました。
庭の半夏生がひっそりとたたずんでいます。
南天の花も開きました。
百合の花は、まだ少し時間がかかりそうです。
可愛らしいミニ胡蝶蘭は3つ目も花開きました。

昨年から送っていただいている
和歌山の白龍梅本舗から青梅が届きました。
今年は天候不順で梅の生育が順調ではなかったそうです。
それでも立派な南高梅が2kgです。
水につけると、梅の表面がゼリーのような
美しい透明の幕につつまれます。
この瞬間にだけ楽しめる年に一度のできごとです。
先ほど、1kgづつの梅を4リットル瓶に2本漬けました。
昨年作った梅酒を横に並べてみます。
一年経った梅酒はしっかりした美味しさです♬(tami)


***********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿