2012年5月5日

五月晴れのこどもの日と極上のランチパスタ

五月晴れのこどもの日!窓を開けると高原のような爽やかな風が吹き抜ける。
この兜は子供たちがまだ小さかった頃、お客さんだった浅草の人形屋さんから買ったもので、当時はJR浅草橋駅を降りると、人形屋のビルが建ち並び、所狭しと端午の節句の人形や兜が並んでいたが、今はどうなっているんだろう?

ランチは友人から教えられた「Classic Pesto」という素晴らしいビデオで紹介されたバジルペースト・ニョッキを実践してみた。庭のバジルはまだ大量に育っていないので、大きく育っているミントの葉を使って同じように作ってみた。
またニョッキの代わりに、ソースが絡みやすいと思い細パスタのカッペリーニを使った。バジルの香りとは違ったミントの香り豊かな、なかなか優れもののソースができ上がって、極旨ランチと相成った。
このビデオでは「Dutch Oven Bread」というダッチオーブンを使って旨そうなカンパーニュを焼く別編もある。近いうちに挑戦してみようと思う。
それにしても、本当に丁寧に美味しいものを作る美しい映像と心地よい音楽には感動すら覚える。(hide)

**************************************************
 




キッチン ガイドhideの最新記事はこちらです!







0 件のコメント:

コメントを投稿