2011年11月13日

白菜の季節とLODGEのスキレット

今朝の干し柿の様子です。
今日も快晴で、順調に熟成が進んでいます。
あと、10日もすれば、美味しい甘柿の誕生ですよ♫

白菜の季節が始まりました。
お値段も下がってきて、
主婦の嬉しい味方になってきましたね♫
四つに割って干してから漬物に漬け込みます(tami)

もう40年も使い続けてきたスキレットは、山小屋で使っているが、料理に使いたいというtamiの希望をかなえてもう一つ買ってきた。
以前のダッジオーブンやスキレットはシーズニングと呼ぶ焼入れをしてから使うのが基本だが、最近発売されているLODGE LOGICというスキレットはすでにシーズニングがされていて、そのまますぐに使い始めることができるようだ。

シーズニングは中華鍋や鉄のフライパンなどでも必ず必要なステップで、酸化皮膜を作ることで油のなじみがよくなり、焦げ付きにくくする伝統的ノンスティック加工法だ。
今回のスキレットも、今までと同じようにシーズニングをしてから使うことにする。IHクッカーではシーズニングがむつかしいので、カセットコンロを庭に出してガスの炎でやる。
オール電化ではできないのがシーズニングだということを、東京ガスの人たちももっと訴求すればいいのにとも思うが…。現代の調理道具ではあまり関係ないのかな?(hide)
****************************************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。






0 件のコメント:

コメントを投稿