2011年10月3日

栗の渋皮煮と柿の皮と代々木公園のランチ

2日間水に漬けて、皮を柔らかくしてから
昨日はじめてhideが担当して皮を剥き、
渋皮煮の下ごしらえをしました。
今日は一日がかりで加糖して煮込みました。
もう少し味を馴染ませてから冷蔵庫で保存します。

柿の皮も捨てずにプルーンと一緒に陰干ししています。
ぬか漬けに入れたり、
煮魚に使ったりします。
味に深みが増すのが嬉しい手づくり保存食です♪

キッチンガーデンのキュウリに小さな実がつきました。
いつになったら食べられるかな?(tami)
ランチタイムは、久しぶりに秋晴れの代々木公園まで行った。途中のコンビニでランチ弁当を購入予定が、MONOと東武ホテルの間にあった宇田川ビルが再開発で仮囲いされている。お知らせ看板を見るとこのビルは上階と裏のほうが共同住宅だったようで、解体工事は9月から、本体工事が平成24年1月から始まって、完了予定は平成25年12月10日となっている。地上13階地下2階の店舗併用住宅に生まれ変わるそうだ。
そんなわけで、ランチは公園内の売店でカツカレー650円。容器は発泡スチロールだが、味はそんなに悪くない☆。(hide)
代々木公園入口のケヤキ並木が少し色づき始めた。
紅葉というより、茶色に枯れ始めている。
ケヤキの紅葉は黄色いはずだが……。

 この通りはケヤキの影が織りなす模様がお気に入りだ。
*****************************************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。



切り干し大根の常備菜






キッ チン ガイドhideの最新記事はこちらです!




AEGから新登場!丸型中華鍋がIHで使える



狭いスペースを最大限に活用するキッチンで快適に!




究極の包丁 を求めてGLOBAL-PRO

 別荘にこそ大型食器洗い機を


家庭で料理教室をはじめたい方のキッチンプランの極意


0 件のコメント:

コメントを投稿