2011年9月26日

デザイン保護セミナー・改訂意匠審査基準について

小雨の降り始めた昼過ぎから、ミッドタウンタワー5階にあるインターナショナル・デザイン・リエゾンセンター会場で、特許庁総務部藤沢氏から「大学発デザインの産学連携及びその保護に関する研究報告」と、特許庁意匠課意匠審査基準室の濱本氏から「23年改訂意匠審査基準」についてのデザイン保護セミナーが開かれた。
デザインの産学協同活動報告では数多くの事例をもとにその概要が説明された。
改訂意匠審査基準では、部分意匠の図面提出要件の見直しと、デジタル機器の表示画面の意匠登録申請に関する新しい改訂内容の説明があった。近年のデジタル機器の革新は想像できないほどのものだが、表示画面そのもののデザイン登録要件の明確化についても大きく変わった点が非常に参考になった。(hide)

******************************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。



切り干し大根の常備菜






キッ チン ガイドhideの最新 記事はこちらです!




AEGから新登場!丸型中華鍋がIHで使える



狭いスペースを最大限に活用するキッチンで快適に!




究極の包丁 を求めてGLOBAL-PRO

 別荘にこそ大型食器洗い機を


家庭で料理教室をはじめたい方のキッチンプランの極意


0 件のコメント:

コメントを投稿