2011年8月27日

ベトナムツアーの写真とジャパン建材フェアと築地場外とハナマサ

先月のベトナム旅行の記念すべき写真が、
参加されたカメラマンのHDさんから届きました。
その中のとっておきの一枚だけを公開させていただきます。
皆さんベトナム人になりきっていますが、
さて私はどこでしょう?お分かりでしょうか?(tami)

昼過ぎから昨日に続いて今日もビッグサイト訪問。Gマークデザイン展は今日も続いて開催中だが、昨日見ることができなかった「ジャパン建材フェア」を視 察。ほとんどのキッチンメーカーが出展する今では唯一の展示会といえる。会場ではキッチンメーカーの数人のデザイナーたちと会うことができた。
4時過ぎになってしまったが、ゆりかもめと地下鉄を乗り継いで築地へ。4時過ぎの築地場外市場はすでにほとんどの店が閉店してしまっていて、お目当ての鰹節屋ももちろん閉店。残念でした。築地からは朝日新聞社の横を抜けて新橋まで…。次の店は「ハナマサ」。久しぶりに店の前には大型バスが並び、中国からの観光客が買い物に疲れた表情で集合時間を待っている。ハナマサで豚ロース、豚バラ、ハチノス、豚足など10キロ近い買い物でリュックが満杯になる。お疲れ様でした!(hide)
 築地場外市場の土曜日は午後2時を過ぎると
店を閉め始めるところが多いのだそうで、
4時に行ったらまったくどこも開いていない。
 ハナマサの店の前は、
銀座やビックカメラでショッピングを楽しんだ中国人観光客が
疲れきった表情で集合時間を待っている。
時折ハナマサで乾燥えびや乾燥ホタテのような
日本の食材を買っている人もいる。
 丸々と太った旬の秋刀魚が2匹550円、3匹780円。
食指が動いたが、今日は肉の買いものなのでパス。
カナダ産豚ロース肉もバラ肉も4キロ以上もある塊だと100g88円!
2キロくらいだと99円、1キロの塊は100g108円になる。
当然のことに大きな塊を買うことになる。
このロース肉のトンカツは抜群の旨さ!
バラ肉もベーコン作りや煮込みに欠かせない
*************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。

ブリタからビ ルトイン型浄水器・新登場!





キッチンに花が咲き、蝶が舞う MINOVAセラミックスナイ フ




セ ラミック包丁の基礎知識

0 件のコメント:

コメントを投稿