2011年7月2日

新鮮野菜の保存方法とセロリの箸休め

夏野菜の嬉しいシーズンですね。
ただ冷蔵庫に入れておいても新鮮さがなくなるので、
何とかならないかと思っていたのですが、
エチレンガスや腐敗臭を3ヶ月間吸着除去してくれる「野菜新鮮シート」と、
入れておくだけで野菜や肉類の鮮度を保持してくれ、
栄養素の保持効果もあるという「エンバランス新鮮チャック袋
というのが売られていたので、
早速試しに使ってみました。
どんな使い心地になるのか楽しみです。
 野菜新鮮シートは野菜ボックスの底に敷きます
 葉野菜や根野菜を分けて新鮮チャック袋に入れて保存します。

香り豊かな旬のセロリが美味しい季節です。
葉の部分はサラダに使わず佃煮にして箸休めを作ります。
細かく刻んでフライパンにごま油をあたため、
香りがたってきたらセロリを炒めます。
小分けにして冷凍保存しておいた「徳島のちりめん」を加え、
塩コショウで味付けをします。
仕上げに七味唐辛子とだし醤油で味を調えればできあがりです♪
これだけでもご飯が進む、とっても美味しい佃煮ですよ!(tami)
 ************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。
7月1日からAllAboutのガイドページが全面リニューアルされました。
新しいページをお楽しみください。
こちらもどうぞご覧くださいね ♪(tami)






キッ チンガイドhideの最新 記事はこちらです!



ASKO食器洗い機は省エネ、節電、節水の救世主






ユニークデザインのコンパクトピーラー




日本人の食生活を根幹から変えるサンヨー・ゴパン






インターツム2011現地からの最新レポートVol.1







クリナップからステンレスエコキャビネットの 新クリンレディ登場!

1 件のコメント:

  1. はじめまして。
    その後、野菜はどんな感じですか?
    エンバランスを検討していまして、こちらを見つけました。
    感想など教えていただければ幸いです

    返信削除