2011年6月28日

うなぎの高騰

土用の丑の日は、今年7月21日と8月2日の2回あるそうだ。鰻屋の知人の話では、今年は鰻の値段がいつもの倍以上になっていて、キロ4〜5千円程度の仕入れ値が最近では1万円を越しているのだそうだ。
朝のうち残っていた雨も、10時頃には上がって晴れ間がのぞき真夏日がやってきた。”土用の丑の頃にはどこまで値段が上がるか分からないよ!”とも聞かされていたので、早い目の土用ランチを渋谷駅前の「うな鐵」に決める。
知人の話通り、ひと月前まで950円だった鰻どんぶりが1200円になり、ランチではうな重がメニューから消えている。店の人の話では、今までの値段(確か1500円)でうな重を出すことはできないので、丼だけなんですよ!と申し訳なさそうに解説してくれる。
値段が高くなっているのはやむを得ないが、夏の庶民の味だった「鰻」が段々縁遠くなっていくのはとても残念だ。(hide)
 東急文化会館あとに建設中の「渋谷ヒカリエ」は34階建てだそうで、
2012年春に竣工予定。東急ハンズの向こうに高層部が見えてきた。
 4月17日に開店してまだ3ヶ月も経っていないBershkaが、
早速夏のバーゲンセールをはじめている。
************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。
こちらもどうぞご覧くださいね ♪(tami)

0 件のコメント:

コメントを投稿