2011年3月19日

布田天神のしだれ紅梅


日中は18度近くまで気温が上がって、過ごしやすくなったが朝晩はまだまだ寒く、被災者の皆さんのことを思うと気がかりだ。節電や募金以外に何かやらねばと思い、氏神さんの布田天神までお参りに行った。
甲州街道は上下とも車が極端に少なく、三連休を浮かれて過ごせない人が多いのがわかる。
境内は梅の花が満開だ。そんな中でひときわ華やかなのが「しだれ紅梅」。満開の紅梅がストレス気味の気持ちを和らげてくれる。

帰り道、西友とパルコに立寄ってみる。西友の食品売り場は野菜や調味料はまだ揃っているが、肉や魚は殆ど棚にない。納豆や牛乳などもまったく無く都心のスーパーとは様相がかなり違う。パルコ地下のポンパドールで焼きあがったばかりのフランスパンが売られていたので一本購入。このパン屋も食パン以外は棚の商品が姿を消している。

45万人もの被災者の人たちが、これから自立してゆくための課題は多いが、その解決策のひとつとして「ワークシェア」があげられる。ワークシェアは欧米ではすでに実行している国々も多く、限られた資源を分かち合う姿勢が求められる。今までの日本人の生活スタイルを根底から変えることが議論されるべきだろう。(hide)

***************************************
※AllAbout最新記事のご案内です。ご興味を持たれた記事をぜひ一読 ください。
鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」のレシピがアップされました。
こちらもどうぞご覧くださいね ♪(tami)



キッ チンガイドhideの最新記事はこちらです!




キッチン機器とガス機器は停電前に使用中止!



災害時のキッチンに欠かせないカセットコンロ!
JAPAN SHOP 2011 Report
「ユニークな素材が新しいデザインを生む」

INAX-Sunwaveからリフォームキッチン新 登場!
 




新しいキッチンライフとライフスタイルを提案する




ドイツ最新キッチンのトレンド報告会の概要

0 件のコメント:

コメントを投稿